FC2ブログ

大きなトビが近くの電柱に!

  この頃、高い空にトビが舞い、ピー、ヒョロヒョローと鳴いています。昨日は3羽のトビのフライトでした。この季節は、おそらくランデブー・フライトを楽しんでいるのでしょう。猛禽類は、2~3月にお見合いのランデブー・フライトをし、そのうちにカップルをつくって、4~5月に営巣期にはいるのですね。

電柱にトビ

  昨日は、近くの電柱に大きなトビが止りました。早速、カメラを用意して撮ったのですが、曇天で逆光のため、シルエットになってしまいました。 

飛び立つトビ

   でも、飛び立つ瞬間、翼を広げると大きいのです。わが家の上を通過するのですが、早くてカメラで追い切れません。空高く遠くに行くと、カメラで追うことができます。大きなトビが飛ぶ姿は、いかにも猛禽類、格好良いですね。一昨日、Hさんの雑木林で、チュウヒという猛禽類のフライトを見ました。白いのですね。始めて見ました。

舞うトビ

 

  昨日の午前中が晴天でしたので、久しぶりに薪ストーブの煙突掃除。夕方火を付けたところ、良く燃えること! 普通は一月ごとに掃除をしないと燃えが悪くなってしまうのですが、一月半も掃除をしないで何とか持ちこたえたなんて、これも初めてです。ところが、今日は朝から大雨。庭に小鳥も来ませんし、散歩もできそうにありません。今日は一日中、写真の整理とヴァイオリン・ヴィオラでも楽しもうかなあ、と思っています。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード