スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の紅梅が満開! 裏庭にカケスが!アップで写せて感激!

  この冬はとくに寒くて、1月と2月には作手から岡崎に住いの拠点を移していました。大分暖かくなった4月に入ってから作手に戻りました。
 庭に着いた途端、目に入ったのがコウバイでした。赤い花が目に染みるようでした。

庭の紅梅満開

庭の紅梅をアップ
  もう一つ、出迎えてくれたのが、ロウバイです。別の場所で見たロウバイの花の美しさと甘い香りが忘れられず、友達に話したら苗を下さって庭に植えておいたのです。もう6年ほど経っているのですが、なかなか花が咲かなかったのです。今年ようやく、花がいくつか咲いたのです。嬉しかったです。美しいですね。
庭のロウバイが咲いた
  ちょっと驚きでした。裏庭のアオキの木にカケスが止まっていたのです。警戒心が強い鳥で、なかなか写させてくれませんでした。飛ぶスピードも速く、姿をみても撮影が難しく、今までほとんど写したことがなかったのです。それが目の前に止まっていたのですから、驚いたというわけです。家の中から窓越しに写したので、逃げられることがなかったのでしょう。こんな近くで姿を見るのは初めてです。感激!! 羽の色がきれいですね。飛ぶ瞬間は、羽の色がもっときれいなのです。頭の模様も面白いです。
裏庭にカケスが

カケスがきれい
  裏山のシロモジが花を付けていました。すべての枝先に黄色い花を付けますので、夜空の星のようです。
シロモジ開花が
  ジンチョウゲも満開でした。数年前、友達が下さった苗が育って、いっぱい花を付けるようになりました。ボクは鼻がよく効かないので、その香りを十分に楽しむことができません。甘い香りがするようなのですが、僕には・・・・。
ジンチョウゲ満開
  今、野山のアセビに花が咲いていて、とてもきれいです。白い壷型の清楚な花です。常緑低木で、雑木林のどこにでも生えている木でありふれたものすが、この季節は美しいですね。
アセビの花がきれい


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。