FC2ブログ

この村にもウメが咲き始めました!

   昨日のブログでは、岡崎南公園のウメが満開していたことを報告しましたが、この村ではウメがようやく咲き始めたところです。昨日から寒さがぶり返しましたが、その前の数日は春のようなポカポカ陽気。その陽気で、いっぺんにウメが咲き始めたのでしょう。下の写真のように、わが庭のウメも、紅梅が咲き始めました。しかし、白梅はまだです。 

咲き始めた紅梅

   去年の今頃のブログを見直していたら、ウメの開花が3月15日だったのです。一月近くも早い開花と言うことになります。今年は、随分と早い開花ですね。まさに、暖冬の証拠なのでしょう。

一輪の紅梅

   マンサクについてもブログを調べると、2月20日開花となっていました。下は17日のマンサクの写真ですが、7日のブログにその数日前に咲いたと思われるので、二週間ほど早いことになります。ずいぶん前に咲いていて、今はほぼ満開です。ウメもマンサクも、年によって開花時期が大きくずれるのには驚きました。ついでに今年の1月26日にオオイヌノフグリが咲き始めたことをお伝えしましたが、去年は3月10日の開花となっています。一月以上の早い開花です。これも驚きです。

マンサク

  ところで、庭を見ていたら、ヒヨドリが植えたブロッコリーをつついていました。このところブロッコリー葉が少なくなって元気がないと思っていたら、こいつが原因だったのです。畑の隅にある白菜も、ついばまれていました。今年は、まともなブロッコリーは食べられそうにありません。鳥では防ぎようがありませんからね。

ブロッコリーを食べるヒヨドリ

   庭には、毎日のようにホオジロが来ます。最近は、少しずつきれいな鳴き声を聞くようになりました。やはり、春なのでしょうね。

 

ホオジロ

   下のジョウビタキも、毎日のようにやってきます。動きが素早くて、なかなかカメラに収まってくれません。ようやく写したのですが、美しい鳥ですね。これも、ヒッ、、ヒッ、、ヒッと鳴くようになりました。

ジョウビタキ

 

  ところで、ボクの大好きな白菜漬けを自分で作ってみたい、と白菜の塩漬けに挑戦しました。ウェッブサイトで作り方を調べました。白菜の根本を切って四つに裂き、それに塩をふりかけたり葉の間に刷り込んで、数時間天日に干すのだそうです。すると、白菜の水分が少なくなり、白菜の甘みが増すと言うことです。下は、干し始めたときの写真ですが、実に美しいものであることに気づきました。

干した白菜

 

   小さなおけに漬けて、数日して美味しく食べられるようになるとのことです。楽しみですね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード