FC2ブログ

わが庭の草花 ホタルブクロ、ウメモドキの花など

ホタルブクロ

  再びわが家の庭の草花を紹介します。梅雨時に咲く花たちです。上は、ホタルブクロです。白いものもありますね。薄紫の花がきれいです。

ミヤマウメモドキの花

  上は、ミヤマウメモドキの花です。小鳥が庭にたくさん来るように、これを植えました。秋には真っ赤に実がたくさんつきます。ウメモドキという名のとおり、ウメの花にような小さな花をつけるのですね。

ナンテンの新芽

  上は、ナンテンの新芽です。ピンクがかった緑の葉と赤い枝がきれいに映えますね。実を付け始めましたので、秋には真っ赤な実がたくさんつくでしょう。

ウツギの花にハチ

  ウツギの花にハチが寄っていました。ウツギの花がとてもきれいです。止まっている蜂は、足の付け根が黄色いのです。何というハチだか分かりません。

マンサクの実


  上の写真は何でしょう? そうです、マンサクの実なのです。春一番に咲くマンサクですが、こんな実をつけるなんて、知りませんでした。変わった格好をしていますね。

カツラの新芽

  上の写真の葉は、何でしょうか? びっくりすることに、カツラの根元から生え出た新芽なのです。鮮やかな赤がきれいなのです。思わず目を取られますね。

コガネムシ


  上は、マンサクの葉にコガネムシが重なっていました。コガネムシの仲間もたくさんの種類がありますが、おそらくクロコガネだろうと思います。金色の光沢がきれいですね。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード