スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンモクセイの花が咲き、庭中に甘い香りが!本宮山のカナクギノキの赤い実はまだだった!

    我が家の庭に、キンモクセイの花が咲き始めました。庭中に甘い香りが広がっています。これからオレンジ色の花が木全体に広がっていくでしょう。そうするともっと香りが強くなるのですね。
庭のキンモクセイ
  花をアップしてみると、下の写真のようにきれいなのです。
キンモクセイの花は
  火曜日に本宮山に行ってみました。去年の今頃のブログを見ていたら、カナクギノキの赤い実がいっぱい付いていることを知ったので、そこに行ってみたいと思ったからです。本宮山の山頂付近の道路わきで、たくさんのカナクギノキが自然に生えていて、とてもきれいだったのです。しかし、実が赤くなっているのは、下の写真のようにごく僅かでした。
カナクギノキ実はまだ青い
    下の写真は、山頂から下に降りてカナクギノキの赤い実が付いている木を写しました。一枝だけに赤い実が付いていたのです。こんなこともあるのですね。
カナクギノキに赤い実
  山頂に行くと、おなじみの下のような山頂の景色がありました。山頂は、どうして石を積み上げるのでしょうか。
本宮山の山頂
  山頂には、下の写真のように電波塔がいっぱいでした。
山頂の鉄塔群
  山頂から少し下ったところに、下の写真のような植物が生えていました。細い葉に細長い茎が伸び、その先端に水色の花が付いているのです。実に美しい花なのですが、名前はどうしても分かりません。こんなに美しい花が、名前もわからないなんて、悔しいです。どなたか教えてください。
この草は?ブルーの花は

ブルーの花がきれい
  下は、クロモジの花芽です。花芽なんて、この季節にもう花芽を付けていることに驚きました。同時に新芽も付いています。クロモジは低木が多いのですが、ここのクロモジは10mを超える巨木となっているのです。これも驚きです。
クロモジの花芽が








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。