スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感激!カワセミを撮った!コバギボウシの花が美しい!

   岡崎の総合公園の恩賜苑を歩いていた時、一画にコバギボウシが群生する湿地がありました。花はほぼ終わりかけていましたが、一株の花がきれいでした。下の写真です。美しいですね。
コバギボウシの花が美しい
  そして、恩賜苑に掛かる浮橋を渡ろうとしたら、カワセミが橋の欄干に止まりました。夢中でシャッターを切りましたが、鮮明に写っていました。素早い動きでめったに写真撮影をすることができない鳥ですので、ラッキーでした。体の青がきれいで、ブルーバードの名にふさわしいです。くちばしが大きく、いかにも川や池の小魚を狙って食べる水鳥なのですね。
カワセミが恩賜苑に
  美術博物館の前の沿道に、イヌザンショウの花が咲いていました。
イヌザンショウに花がいっぱい
  下は、イヌザンショウの花をアップしたものです。これもきれいdす。
イヌザンショウの花と実
  わが庭のキクイモがたくさんの花を付けました。黄色い花がきれいです。晩秋に根にできるイモを掘って食べるのですが、コリコリと食感を楽しむ食材ですね。味噌漬けなどにして食べると美味しいのです。
キクイモの花がきれい
  そこにやってきて止まったのが、ツマグロヒョウモンです。羽の縁に黒い縁取りがあって、実に美しいチョウですね。羽の先端が黒と白の縁取りがあるので、メスです。キクイモの花にツマグロヒョウモンなんて、絵になりますね。
キクイモ・ツマグロヒョウモン
  わが家の前の県道わきに、一面に雑草が生えているのですが、その中にタカサゴソウの花がいっぱい咲いていました。なかなか思い出せなかったのですが、ネットで調べて分かりました。
タカサゴソウがきれい
  タカサゴソウの頭花をアップしたのが下の写真です。花が終わると、下の方が膨らんだ面白い形の実ができるのですね。
タカサゴソウの花をアップ
  下の写真のように、ムラサキツユクサがいっぱい咲いていました。これも雑草ですが、花が美しいのですね。
ムラサキツユクサが群生
  下は、ハキダメギクです。掃きだめなどという汚らしい名前を付けられましたが、花はきれいですよね。命名は牧野富太郎という大先生で、掃きだめにいっぱい生えていたことからその名を付けたと聞いています。こんな名前を付けなくても、と思います。
ハキダメギクの花がきれい
  下は、アレチヌスビトハギです。花がきれいでしたので写しました。これもどこにでも生えている雑草ですね。群生すると花がきれいです。秋に生る実は三角形で、衣服にくっついて取れない引っ付き虫です。
アレチヌスビトハギに花がきれい





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。