スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガマズミの実がきれい!オシロイバナが開花!マルバルコウが美しい!

    今、ハギの花が各地に咲いています。下は、マルバハギです。ヤマハギと違って、葉が丸く、先端部分が少し凹むのが特徴です。
マルバハギがきれい
  下は、ガマズミだと思います。赤い実がきれいですね。
ガマズミの赤い実が
  フジバカマの花が咲いていました。サアギマダラという美しいチョウの食草なのですが、アサギマダラは見つかりませんでした。
フジバカマの花は
  コシアブラの花がきれいです。下の写真のように黄色っぽい華やかな花ですね。光り輝いていました。これの新芽は、湯がいてお浸しにしたり、てんぷらにして食べると美味しいので、山菜の王様として珍重されます。
コシアブラの花がいっぱい
  下は、岡崎の家の道端に生えているオシロイバナです。睡眠作用があって、昼間は花が開きますが、夕方には花は閉じられてしまいます。昼間だったので、写真のように開いています。ピンクの色が美しいですね。オシロイバナの花が開いた
  岡崎の家の周囲を散歩した時の写真を紹介します。
下は、お隣の果樹園の植えられているタラノキの花です。春先、この新芽を採ってテンプラにするとおいしいので、栽培する農家もあります。山菜の代表的な植物です。こんな大きな花序をもつのですね。
タラノキの花がいっぱい
  下は、白い壁に上から垂れてきたノブドウに実が付いているところを写しました。秋に生ると、それまで緑色だった実が、下の写真のように色づいてくるのです。それが美しいですね。
ノブドウの実が色づいて
  すぐ隣には、アオツブラフジの青黒い実がたくさん生っていました。ハート形の葉をもつツル植物です。実の色が美しいですね。初めてみた時に感動したことを覚えています。
アオツブラフジの実がきれい
  ムラサキシキブの実が美しい赤紫に色づきました。まさに植物の実の美しさを示しています。何という美しさでしょうか。
ムラサキシキブの実が美しい
  下は、民家の植え込みに咲いていたマルバルコウの花です。なかなか思い出せなかったのですが、ようやく思い出して検索したところ間違いがありませんでした。ラッパ状の赤い花がきれいですね。
マルバルコウの赤い花が
  花をアップしたのが下の写真です。色も姿も美しいですね。
マルバルコウの花をアップ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。