スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コシアブラの花が!ヤブデマリの赤い実がきれい!

  愛郷林道の奥の方の広場で、下の写真のような植物を見ました。あまり見たことがなかったので同定に手間取りましたが、葉が大きな5枚セットなので、コシアブラかもしれないと思い、調べたところコシアブラと分かりました。こんなに枝分かれした花序が付くのですね。今は花序が付いたところで、花はこれからのようです。
コシアブラに花が 
コシアブラの花をアップ 
 下は、アセビの若葉です。こんなに紅葉する若葉なんてびっくりします。色がきれいですね。
アセビの若葉紅葉 
  下は、フジウツギの花の枯れた跡です。今年はもう花が終わった、その枯れた花を見ているのか、それとも去年の花の残骸なのかは分かりません。こんなにたくさんの花が咲いたら、さぞ美しいでしょうね。
フジウツギの枯れた花 
  下の写真の植物もよく分かりませんでしたが、実の形からヤブデマリと判断しました。果序の形も似ています。葉の上にいっぱい実を付けている姿も似ていますね。
この植物は?? 
  下は、ニシキギではないかと思います。こんなに紅葉している姿はあまり見たことがありません。
ニシキギの紅葉では 
  下は、シュウブンソウでしょう。細長い互生の葉で、枝が四方に伸びるのが特徴です。花はまだのようです。
シュウブンソウだろう 
  ノコギリソウがいっぱい生えていました。葉の形がギザギザですね。面白い形です。確か、白い花が咲くのではと思います。
ノコギリソウがいっぱい 




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。