Hさんの雑木林は、花園!ヤマユリ、マツムシソウ、オミナエシ、オカトラノオなど見事!

  Hさんから「庭のヤマユリがたくさん咲きました、オミナエシも満開です!」と興奮気味の電話がありました。そこで訪ねたのが下の記録です。
 まさに花園でした。ヤマユリが全部で100くらい花を付けていました。見事な美しさです。写真はその極一部です。ヤマユリは、6枚の花弁の中央に黄色の帯があるのですね。花弁に赤い斑点がきれいです。おしべの赤もきれいですね。庭一面にユリの香りがするそうですが、ボクは鼻が利かないのでそれが分かりませんでした。
保住亭のヤマユリ 

ヤマユリをアップし 
 さらに驚いたのは、マツムシソウが無数に咲いていたことでした。淡い紫色の花が美しいですね。外側の花弁は大きく、内側の花は小さな花の集合で、その花弁の中からピンク色の小さなおしべが出ているのですね。何と優美な美しさでしょうか。
マツムシソウの花がきれい 
 その花に、下の写真のようなチョウが蜜を吸いに来ていたのです。何とも美しい光景です。下は、モンシロチョウですね。
マツムシソウのモンシロチョウ 
 下は、ツマグロヒョウモンのオスです。チョウの羽の美しさと花の美しさが見事に調和していますね。
マツムシソウにツマグロ 
 下は、ピントが悪いですが、キチョウが止まっています。
マツムシソウにキチョウ 
 さらに、オミナエシの花が至る所に咲いていました。黄色い花が美しいです。アップするともっときれいですね。
オミナエシ群生 

オミナエシがきれい 
 オカトラノオの花が咲いていました。白い花弁の小さな花の集合なのですが、先端に向かって細長く尾を引く姿が見事な美しさですね。まだ咲き始めで、先端の部分はまだつぼみです。
オカトラノオの花が咲いた 
 下は、ミソハギの花です。これもまだ咲き始めで、蕾がいっぱいです。赤紫の花に色が美しいですね。お盆のころ、お墓に飾る花ですね。

ミソハギが美しい 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード