スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカトンボの季節を迎えました!オオマツヨイグサがきれい!

  作手の家の近所を散歩しました。庭さきにアオイの赤い大きな花がきれいでした。大きな花弁をしまっている蕾も大きく膨らんでしますね。
アオイの赤い花は 
  開成地区に向かう道の谷間に、無数のアカトンボが飛んでいました。下の写真でその光景が分かるでしょうか。テンテンと白く映っているのがそれです。映っているだけでは10数匹で無数とは言えませんが、広い空間にこれだけ映っているのですから、全体としてはやはり無数と言ってよいと思います。アカトンボが舞う季節になったのですね。
アカトンボが見えるかな 
  オオマツヨイグサの花が咲き始めました。どこにでも生えている雑草ではありますが、花弁が透明感のある黄色で、ボクはこの花が好きです。
オオマツヨイグサの花がきれい 
  道端に下の写真のようなキノコが生えていました。盃のような形をしたキノコです。面白いですね。何という名前のキノコか分かりません。
盃のようなキノコ 
  下は、アカシデの実です。今の季節、枝から無数に垂れ下がるのを見ます。
アカシデの実がいっぱい 

  岡崎の家の近所を散歩しました。庭先に植えられているキョウチクトウが赤い花を付けていました。きれいですね。
キョウチクトウの赤い花 
  下は、サルスベリの花です。これもきれいです。もう実がついているのですね。
サルスベリの赤い花 
  下は、カンナの花です。真っ赤の花が多いのですが、このように黄色の花もあるのですね。大柄の花弁は美しいですね。
カンナの黄色い花 
  あるお宅の庭に、下の写真のブルーベリーが庭木として植えられていました。今は実が沢山ついていました。実が色とりどりですが、熟すと黒い色になります。そうすると食べごろになるのですね。
ブルーベリーの実がいっぱい 
  お隣の農家の果樹園に、見事なモモの実が生っていました。ピンク色のモモの実は美味しそうですね。食べごろは真夏でしたね。
モモの実が美味しそう 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。