FC2ブログ

岡崎の南公園のカモを見に行った! カモは美しい!

   ボクの木工の師匠である、ソバ屋さんのSさんから、「南公園に家族で遊びに行ったけど、カモがたくさんいたよ。それにウメがきれいだった!」と言われました。そこで昨日の日曜日にカメラを持って南公園に出かけました。子どもが小さい頃に来たことはあったのですが、そのごずっと来ていなかったので、公園は驚くほど変わっていました。観覧車、子どものためのレールの上を走る乗り物、メリーゴーランドなど、遊覧施設がたくさんできていました。市民プールから、テニスコート、野球場まで出来ていました。その変わりように、びっくり!

  ぴかぴかの晴天で春のような暖かさだったので、たくさんの家族連れが来ていました。

南公園

 

  公園の中の池にたくさんのカモが浮かんでいたのです。おそらく50~60羽はいたと思います。

池のカモ

 

  下のような野鳥のリストが掲げられていましたが、随分たくさんの野鳥が来るのですね。今回出会ったのは、そのうちマガモヒドリガモです。オスは特徴がありますので見分けやすいですが、メスは地味で見分けにくいのです。この看板では、オスの特徴を絵にしていますが、メスについては書かれていません。書きにくかったのでしょうね。

カモなどのリスト

 

   下は、マガモのオス(♂、右)とメス(♀、左)です。マガモのオスは、黄色いくちばしと緑色の頭の色が特徴です。胸が大きく膨らんでいるのが可愛いですね。

カモ1

 

  下もマガモのオスですが、頭の色が紫です。光線の加減で紫に見えるのかもしれません。その下がメスです。毛繕いをしていてくちばしが見えませんが、雄と雌がペアになった行動することが多いので、マガモの雌と判断しました。

カモ3

 

カモ4

 

  下は、ヒドリカモのオスです。頭が濃い茶色、くちばしがグレイで先端が黒、胸が薄茶色。羽がグレイですが、後ろは根が黒い。胸は真っ白で、泳いでいるところを横から見ると腹の白がよく目立ちます。

カモ2

 

カモ7

 

カモ8

  下は、ヒドリガモ♂(右)とマガモ♂(左)を写したものです。シャッターを切ったのは、マガモは頭を下げてしまったときでした。

カモ5

 

  マガモの中にアヒルが1羽混じっているのが、下の写真です。仲良く共存している様子は面白いですね。

カモ6

   この続きは、明日にしましょう。

   

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード