スポンサーサイト


ハコネウツギの花は色とりどり!ササユリの季節に!

   相寺地区の散歩の続きです。
 ある農場の脇に、下の写真の植物に出会いました。綿毛のような球状になった花が付いていて、異様な植物です。友人に教えてもらい、スモークツリーと言うのだそうです。なるほど、花は煙のような感じですので、名前の由来が分かりますね。花の色は、下のようにピンクもあれば、白、緑もあります。
スモークツリーが生えていた 
  下は、ツル植物のテイカカズラの花にジャコウアゲハが止まっているところを写した写真です。花は、白い花弁がカザグルマにような感じで面白いですね。ジャコウアゲハの、後ろ羽の赤い斑点がきれいです。
テイカカズラの花にジャコウアゲハ 

  15日の水曜日には、菅沼の奥の方にある園地を歩きました。公演のようにも見えるのですが、平地を造成してあるだけで、何もありません。そこに、ハコネウツギがきれいに花を咲かせていました。ウツギの仲間は種類が多いのですが、この種は花が白、ピンク、赤などいろいろあって、それが同一の樹木に咲くのです。下の写真のように、同じ木の花なのに色が違うのです。それがきれいなので、公園や植え込みに植えられることがおおいですね。
ハコネウツギの花がきれい 
  そこの周囲の森の中に、花をいっぱいつけたアカシデが生えていました。緑色の花が無数に垂れ下がっているのが分かりますね。カバノキ科クマシデ属の落葉高木です。花は雄花で、その形はクマシデ属に共通しています。同じ仲間に、サワシバ、クマシデ、イヌシデなどがあります。
アカシデの花が垂れ下がり 
  ごくわずかですが、下の写真のウツボグサの花がきれいに咲いていました。アップしてみますと、その美しさに感動です。
ウツボグサの花がきれい 
  わが庭に、ホタルブクロが咲き始めました。赤紫、白、ピンクと色とりどりです。初めてこの花を庭に見つけたのは10年も前になります。その時に感動が忘れられません。その姿や色合いが美しく、大好きな花の一つになりました。
玄関前のホタルブクロ 
ホタルブクロの花をアップ 
  木曜日は、鬼久保ふれあい広場に行ってみました。道端の法面に、ササユリの花が咲いていました。ササユリの季節になったのですね。その花は、下の写真のようにピンクの色が濃くてよく目立ちました。連れ合いは、この花を見て「美人ですね】と言いましたが、花を美人の女性に喩えるとは面白いですね。
鬼久保広場でササユリ 
  つぼみも美しいですね。
ササユリのつぼみが 
  ネジキの木に白い花がいっぱい付いていました。小枝の下に鈴なりです。花の付き方が面白いですね。
ネジキの花が美しい 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
