スポンサーサイト


ヤマウルシに花が!サルナシの花はきれい!

   数日前、ボクのパソコンの具合が悪くなり、サポートセンターに連絡したところ、買った電気屋さんに相談した方が良いと言うことで、ヤマダ電機に行ってきました。不具合というのは、パソコン上で動かしているすべてのソフトで、しばしばプログラムの応答がなくなる、いわゆるフリーズが起こってしまうのです。数10秒程度ならよいのですが、5分も続くと、仕事ができなくなってしまいます。ヤマダ電機に相談したところ、Windows10に更新した多くのパソコンで同様の不具合が出ているとのことです。しかし、原因がほかのことも考えられるので、数日預からせてください、原因がWindows10であることが分かったら、元のWindows8に戻す作業をするということになりました。というわけで、数日もの間、パソコンがなく、パソコンを使うすべての仕事がストップしてしまいました。当然、このブログも更新できなくなっていたのです。そういうわけで、更新が遅れてしまいました。マイクロソフトもインチキな仕事をするのですね。

   5月27日は、三河湖近くから北の山に入った寺の入林道を歩きました。雑木林の緑のトンネルが気持ちが良い散歩道でした。車を置いた広場のすぐそばに、ヤマウルシが花をつけている植物に出会いました(下の写真)。ヤマウルシは、それに触れると皮膚がかぶれるので、山では要注意の植物で有名ですね。羽状複葉の葉と葉柄が赤いのが特徴です。今の季節が花の季節で、黄色い花が垂れ下がります。このような花序を円錐花序と言いますが、上に向かって立つのが普通ですね。しかし、これは下に垂れるのです。これも円錐花序と言ってよいのでしょうか。
ヤマウルシの花が咲いた 
  それをアップしたのが下の写真です。小さな黄色い花が無数に付いています。
ヤマウルシの花をアップ 
  すぐ近くにモチツツジが淡いピンク色の花を付けていました。色がきれいですね。
モチツツジの花がきれい 
  下は、サルナシの花がいっぱい付いているところを写しました。すごい数です。
サルナシの花がいっぱい 
  花をアップすると、下のような姿です。下を向いたつぼ型のはなで、白い花弁と黒いおしべが特徴です。また、葉柄がとても赤いのも特徴ですね。実に美しい花で、初めて出会ったときは感激して、写真を大きく拡大して家に飾りました。サルナシは、その実がキウイフルーツのような味がしてとても美味しいと聞いています。しかし、ボクはまだ食べたことがありません。
サルナシの花はきれい 
  下は、ネムノキの新芽です。ようやくネムノキに新しい葉が出始めたのです。羽状複葉の葉がきれいです。
ネムノキの新芽が 

  下は、翌日に近所を散歩した時に見たセッコク(石斛)の花です。ラン科の着生植物です。花が美しいので、栽培するマニアがいるくらいです。花は淡い白ですが、つぼみはピンク色です。それが美しいですね。古い巨木に着生することが多いですね。下の写真の木は、アカマツでしょうか。
モッコクが古木に 
モッコクの花は美しい 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
