スポンサーサイト


ハリエンジュの花が美しい!サクランボの実がきれい!

   作手の家から農協に向かう県道の脇に、下の写真のように、真っ白の花をつけている大きな木があることに気づき、立ち寄って見ました。ハリエンジュ(別名ニセアカシア)でした。作手では、今各地に咲いています。でもこんなに花が多くて葉がすくない樹木はありません。葉が少ないので、木全体が白く輝いているのです。実に美しい景色です。
ハリエンジュの巨木が
  近寄って見ると、下の写真のように花が多いのです。とてもきれいです。
ハリエンジュが美しい 
ニセアカシヤの花をアップ 
  少ない葉でも、奇数羽状複葉の葉は涼し気ですね。小さくて丸い小葉が特徴ですね。
葉が少ないニセアカシヤ 
この場所から1kmくらい離れた別の場所にもハリエンジュの木がありますが、その木は下の写真のように葉が多いのが分かるでしょうか。どうしてこういう違いが生じるのでしょうか。
別の場所のハリエンジュ

  すぐ近くに赤い実をいっぱい付けた樹木がありました。農作業していたおばさんに聞いたところ、サクランボを採るために植えた桜の木だと言うのです。サクランボの木だったのです。この地方にも桜の木はいっぱいあるのですが、みな小さな実をごくわずかした付けません。写真のようにたくさんの実をつける桜は殆どありません。これは栽培種だったのですね。でも、色鮮やかで光沢のある赤い実が、本当にきれいです。
サクランボがいっぱい 
サクランボが美しい 

  そのすぐ隣に、ハコネウツギが花をつけていました。この種は、白い花とピンクの花を同時に付けるのですね。
ハコネウツギの花が咲いていた 

  また、近くに淡い紫色の小さな花を付けた美しい草本が生えていました。マツバウンランです。優雅な花ですね。
マツバウンランがきれいで

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
