FC2ブログ

ぶどう園は、ツグミ、ムクドリなどの楽園!

   岡崎の家の隣に広いブドウ畑があります。そこには、毎日のように、小鳥たちがやってきます。数10羽のスズメが来ていました。また、数10羽のムクドリも来ています。シジュウカラも来ていました。昨日見たのは、一匹のツグミです。いくつかの写真に納めましたので見て下さい。

ツグミ1

   鳩くらいの大きさで、胸が白地に黒いまだらの斑点があり、羽が茶色をしています。地味な鳥ですが、美しいですね。

ツグミ2

   地面におりると、餌をついばみながら時々、ヒョコッと頭を上げて周りを見渡します。その仕草が可愛いのです。いつも辺りを警戒しているのでしょうね。

ツグミ4

  下は、スズメと一緒に写っています。

ツグミ3

  ムクドリと一緒に写っている写真が下です。ムクドリは群れをなして行動することが多く、ジュルジュルと鳴いて賑やかです。スズメも群れをなして、チュンチュンと鳴いて賑やかです。

ツグミとムクドリ

 

   それに対してツグミは、たった一人で行動するのですね。どんな鳴き声をするのか、知りません。しかし、いろいろの種類の小鳥たちが、このぶどう園で共存しているみたいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード