スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作手の庭の春の花たちをご紹介!フサアカシア、イワヤツデ、コブシ、シロモジ、レンギョウがきれい!

    岡崎のお医者さん通いが続いていますが、その医院の庭にミモザが咲いていました。とてもきれいなのです。図鑑によれば、ミモザは別名で、フサアカシアが正式名称です。アカシアの類なのですね。黄色い色が実に美しいですね。


みもz


  春爛漫で、植物たちの美しい季節なのに、痛風の痛みで散歩ができませんので、家の近くしか花の写真を撮ることができません。作手の家の庭の春を紹介します。
  下は、イワヤツデと言います。友人からいただいたのですが、毎年この季節に花が咲きます。白い花がきれいですが、葉が深くさけて5裂している形がヤツデに似ていることからこの名がついたと言われます。なるほど、ですね。


イワヤツデに花が 



  下は、コブシです。これも友人からいただいた苗木から育ちました。2年ほど前から花を付け始めたのですが、毎年花の数が多くなります。白い大きな花弁が美しいです。にぎやかになって嬉しいですね。


庭のコブシに花が 



  庭のシダレザクラが咲きはじめました。ピンク色の色がかなり濃くて、美しい色合いです。大きく成長して丸あるくしだれることを期待しているのですが、それには大分時間がかかりそうですね。


庭のシダレザクラに花が 


  裏山にかなり大きなシロモジが生えているのですが、それに見事に花が付きました。下の写真です。小さな花がいっぱいつきますと、背景が暗い森ですので、まるで夜空の星のように見えます。星と言っても黄色い星ですが。この種は、特に作手の森に個体数が多く、作手の雑木林を代表する落葉樹です。


裏山のシロモジの花 


  下は、レンギョウです。黄色い花が下向きについていて美しいですね。枝が株立ちするように生え、それぞれの枝にたくさん花をつけます。遠目にも、とても良く目立ちます。野山に自然に生えているところを見たことがありません。ほとんどが植えられたものです。でも、きれいですね。

庭のレンギョウ 


  先回は、隣の果樹園のプラムのつぼみを見せましたが、数日たった今は、もう花が開いています。白い花が美しいですね。つぼみがまだ残っていますので、裂き始めといったところでしょうか。

プラムの開花が 





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。