FC2ブログ

いつもの散歩道、マンサクが美しい!

  わが庭にマンサクが咲いたので、いつもの散歩道でも咲いているだろうと思って、いつもの開成地区への散歩道を歩きました。先ず、目に付いたのは、キブシのつぼみでした。下の写真のように、まだつぼみですが、例年ですとマンサクの後に咲く花です。キブシの花も、細いひものように黄色の花を付けるのですね。それが咲くのを楽しみにしています。 

枯れたキブシ

   道ばたのスギを見ていたら、幹に食い込むようにフジが巻き付いていて、絞め殺されそうな風情でした。フジの花はきれいですが、フジはとても強いツル植物で、怖いみたいですね。

フジに締め上げられたスギ

 

   目的のマンサクが咲いていました。わが家のマンサクは栽培種なのか、花が大きいですが、ここに咲いている花は小さいですね。何カ所かに咲いているのですが、それぞれの風情がありますね。

マンサク2

   

マンサク3

  下は開成地区の風景です。巴川の上流になるのですが、実に美しい風景ですね。のんびりと土手を歩いて、風景を楽しみました。前にこの川でカワセミを見たのですが、この時は発見できませんでした。 

改正地区の巴川

 

  川端に茶色の実がたくさん垂れている灌木がありましたが、何という植物なのか分りません。川の風情と調和して、美しい風景でした。

川の風情

   開成地区の集落の中に、ひときわ大きく枝を伸ばしているサクラの木が見事でした。

冬のサクラ

 

  青空がきれいでした。その中に、飛行機雲が空に二筋の白い雲を見せていました。これも、きれいでした。 

 

飛行機雲

  真冬ではあっても、自然は春を少しずつ感じさせてくれます。散歩は楽しい!!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード