ツルウメモドキの実の美しさに感動!ナツハゼの実がきれい!クサギ、イヌザンショウ、ゴンズイ、イイギリがきれい!

      手作り村の周辺の散歩道で出会った植物たちを紹介しています。下は、ツルウメモドキです。実の黄色いカバーが割れて、中から真っ赤な光沢のある種が出てくる姿が、見事に美しいのですね。この光景に接するたびに驚きを感じます。

 
ツルウメモドキの赤い実はきれい

  農家の畑に、立派なキウイフルーツの棚があって、そこに下の写真のようにたくさんの実が生っていました。

キウイフルーツの実が 

  また、ある農家の畑には、数本の大きく成長したサザンカがたくさんの赤い花を付けていてきれいでした。高さは数mもあります。わがやにも植えているのですが、放っておくとこんなに大きくなってしまうのですね。奥のほうには、大きな柿の木があって、まだ収穫していないようです。今年は生り年のようですね。

赤いサザンカの樹々が 

  一昨日は、Hさんから「知り合いからたくさんの野菜をいただいて、家では消費できないのでもらっていただけませんか」とのお誘いを受け、喜んでたくさんいただいてきました。大根、ニンジン、白菜、カブなどです。うれしいですね。その時に見たのが下のナツハゼの実です。花は見たことがあるのですが、実がこんなに美しく黒く輝くなんて、知りませんでした。

ナツハゼの黒い実がきれい 

  昨日は、太田代の奥の雁峰峠から東のほうの林道を山歩きしました。大田代の手前の杉平に向かう道路の谷筋に、下のような赤い実を付けた樹木がありました。ブルーの種を付けていますので、クサギとわかりました。きれいです。

クサギの真っ赤な実が 

  そのすぐそばに、赤い花序を持ったイヌザンショウが生えていました。各地で見るのですが、こんなに美しい花序は見たことがありません。黒い種は完全に落ち、花序だけになるので、赤が輝いて見えるのですね。

イヌザンショウの赤い花序 

  また赤い実の話ですが、道端にゴンズイの赤い実がたくさんついている樹木がありました。クサギに似ていますが、葉がより小さくて内側に反る特徴から種の判断をしました。これもきれいですね。

ゴンズイの赤い実が美しい 

  また、赤い実の話ですが、対岸にイイギリの赤い実がたくさん付いた樹木が生えていました。たくさんの赤い実が集まって枝から垂下っています。これもきれいですね。


イイギリの赤い実が垂れて 

  このイイギリの木を見ていて気が付いたのですが、四方に伸びる枝が同じ場所から生えていることが分かります。葉の付き方で言えば、対生というか輪生のような付き方です。そこで谷沿いを見渡してみると、同様の枝ぶりの樹木がたくさん生えていました。下の写真もそのうちの一つです。おそらく、皆同じ種だと思います。去年この谷に大きな一本のイイギリの木が生えていて、大量の赤い実が垂下っていたのですが、この谷筋には、こんなにたくさんのイイギリが生えているなんて思いもよりませんでした。

イイギリの枝ぶりが 

  雁峰峠から西に向かう尾根は去年歩いたことがあるので、今回は東の方に伸びる林道を歩いてみました。ずっと人工林の中を歩いてのですが、山道はないのですが丸い突出した山があったので、道なき道を歩いて尾根に出ました。そこに広がっていたのが下の写真の雑木林です。その風情が美しいので写真を撮りました。人工林を抜けると明るい雑木林に入りますので、とりわけ美しく感じたのでしょう。

山頂の雑木林がきれい 

  行きついた山頂の風景は、下の写真のように岩がいくつも飛び出していて、丸い山になっていました。これが雁峰山ではないかと思っていたのですが、なんの道標もありませんので、確かではありません。

山頂の風景 





 




 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード