スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクシバを初めて見た!クロガキ(黒柿)は珍しい!ガンクビソウが生えていた!

   作手の道の駅「手作り村」の周辺を散歩していた時に、見た紅葉の風景が印象的でした。下の写真のように、黄色く黄葉した樹木がバックの人工林に映えて、くっきりと浮き立っています。右側の一段と黄色が目立つ樹木は、タカノツメではないかと想像しています。今、各地で黄葉がきれいなのです。


相寺の紅葉が 

  下は、相寺の里山風景です。家の近くの真っ赤に紅葉した樹木が画面を引き締めてくれていますね。

相寺の里山風景 

  下の写真は、紅葉した葉と真っ赤な実が美しくて写しました。なかなか種の同定ができなかったのですが、葉の特徴と実のつきかたから、アクシバではないかと思っています。それが正しいとすれば、ボクが初めて目にした植物です。

アクシバでは? 

アクシバでは?2 

  下の紅葉した樹木がきれいでした。何という美しさでしょうか。でも、種は分かりませんでした。

この紅葉の木は 

  下は、タラノキです。淡い黄色の大きく広がった花が咲いてきれいなのですが、花が終わると花序だけが残ります。それがピンク色なので、とてもきれいなのです。葉の紅葉もきれいなのですね。

タラノキのピンクの花序 

  わが家の隣の果樹園にクロガキ、黒い色の柿が生っています。黒い柿なんて見たことも聞いたこともないので、おそらくは大変珍しいものなのでしょうね。

クロガキは珍しい 

  下は、ガンクビソウです。道端の生えていた雑草で、キク科ヤブタバコ属の草本です。花の付き方がヤブタバコに似ていますが、葉がこのように細長くはなく、もっと幅が広いので区別できます。茎の上のほうから四方に枝が伸びるのも特徴です。

ガンクビソウ? 

  ゴンズイが、毒々しいほどの深紅の実が、光沢のある黒い種を抱えている姿が美しいですね。

ゴンズイがきれいです 

  下は、オニノゲシです。写真ではわかりにくいですが、茎が太くそこから出る葉が驚くほどギザギザなのが特徴で、今、黄色の頭花が咲き始めたところです。アキノノゲシと似ていますが、葉のギザギザがなく、スーッと細長い披針形なのですぐに区別ができます。

オニノゲシの黄色い花 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。