スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節外れのホトケノザの開花にびっくり!庭のサザンカの花、ナンテンの実、フウの紅葉がきれい!

      下は、岡崎の家の隣の果樹園で、驚いたことにホトケノザが一面に花をつけていました。春の花だとばかり思っていたのに、秋に花が咲くなんて・・・・。図鑑にも、花期は3~6月と書いてありました。今年だけの異常なのでしょうか。

ほとけの 

  下は、カナメモチです。新芽が赤くてきれいなので、しばしば植え込みに植えられますね。写真はちょうど実がついていてきれいなので写しました。

カナメモチが生えて 

  下は、イシミカワです。葉が三角形のつる性の草本ですが、色とりどりの実がついていました。きれいです。

イシミカワに実が 

  住宅地を流れる小さな川の土手に、ピンク色の小さな丸い花をつける植物が一面に張り付いていました。我が家にもあり、むかし友達に教えていただいたことがあるのですが、どうしても名前を思い出せません。どなたか教えてください。

思い出せない花が 

  下は、作手の林道を歩いているときに見た、クロモジです。黄葉がきれいなのと新芽が出ていることが珍しくて映しました。クロモジの黄葉もきれいですね。

クロモジの黄葉が 

  作手の我が家の植え込みのサザンカが見事に赤い花を付けました。それも花の数が去年よりもはるかに多いのです。また、つぼみもたくさん付いていますので、これからも咲き続けることでしょう。大輪の花がきれいです。

サザンカの花がいっぱい 
大輪のさ 

  植え込みのナンテンの赤い実がいっぱいです。これもきれいですね。正月の飾りにも使われますね。

ナンテンの実がいっぱい 

  我が家のカラマツが黄葉しました。ボクは、晩秋に長野県の山歩きをしたときにカラマツの紅葉の美しさに魅せられたことがあり、カラマツの黄葉が好きです。そこで、北海道の姪から送ってもらって庭に植えたのです。10年ほどたちますので、かなり大きくなりました。

庭のカラマツの黄葉 

  作手の道の駅、手作り村のフウが今、見事に紅葉しています。下の写真がそれです。赤い葉が輝いていますね。

フウの紅葉がきれい

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。