スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面の木園地の紅葉・黄葉がきれいだった!ミヤマトリカブトの花が咲いていた!

   久しぶりに面の木園地を訪れました。秋の紅葉を見たいと思ったからです。一緒に友達を誘っていきました。下は、ビジターセンターの景色ですが、紅葉がきれいでした。標高約1000mですので、作手よりは紅葉が早く進んでいます。天狗棚に登ろうと思ったのですが、友達の体調が思わしくなく、比較的に楽な自然観察路と面の木湿地の両方を歩くことにしました。

面の木園地の紅葉を楽しむ 

  今年は、ヤマザクラの紅葉が素敵でした。毎年、秋の台風の大風でサクラの葉が落ちてしまい、桜の紅葉があまり楽しめなかったのですが、今年は見事に赤く黄葉していました。下の2枚の写真で、その紅葉ぶりが見事であることが分かると思います。

サクラの紅葉がきれい 
サクラの紅葉がとくに今年は 

  ウリハダカエデの紅葉もきれいでした。

ウリハダカエデの紅葉がきれい 

  下は、ダンコウバイの黄葉です。まだ緑色の葉が混じっていますが、黄色の葉が鮮やかです。

ダンコウバイの黄葉が 

  イロハモミジの紅葉は素晴らしいですね。緑の葉が見られない部分を写したのでしょうが、部分部分では緑の葉が残っていました。少し訪れた時期が早かったようです。

イロハモミジの紅葉が鮮やか 

  一番紅葉が見事なのはコハウチワカエデなのですが、今年はまだでした。下は、最も紅葉した部分を写しました。やはり美しいですね。

コハウチワカエデの紅葉が目立った 

  湿地の方に下りて行ったら、ミヤマトリカブトの花がまだ残っていました。紫色の独特の形のはながきれいです。葉の形も独特ですね。

ミヤマトリカブトが咲いていた1 

ミヤマトリカブトが咲いていた2 

  スルガテンナンショウの真っ赤な実が今、各地にみられるのですが、ここでは葉が黄色くしおれていました。それがきれいなのです。実に深みのある色合いですね。

スルガテンナンショウの黄葉が 





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。