スポンサーサイト


リンドウの花、サワダツの実がきれい!守義林道にサラシナショウマの花が!

  守義林道の続きです。
  下は、ヤマハッカでしょう。ハート形で鋸歯が明瞭な美しい葉がいいですね。花も小さくて可愛いです。


ヤマハッカだろう 

  ヤクシソウの黄色い花が咲いていました。これもきれいです。

ヤクシソウだろう 

  農家の庭先に真っ赤なコキアが咲いていました。野生植物の図鑑には載っていなかったので、園芸種なのでしょう。ほうきのような姿がおもしろいですね。

真っ赤なコキアが 

  ゲンノウショウコの白い花がいっぱい咲いていました。昔から胃薬に使われていましたね。

ゲンノウショウコに白い花 

  道端の色鮮やかなリンドウの花が咲いていました。ブルーの花は魅力的ですね。

リンドウがきれいだ 

  サワダツの赤い実がきれいです。ツリバナの一種で、若い枝が緑色であるのが特徴ですね。。

サワダツの赤い実がきれい 

  ベニバナボロギクが各地に生えているのですが、今は白い穂の季節になりました。

ベニバナボロギクの白い穂 

  わが庭にもサラシナショウマの花が咲いたので、それが生えていた守義林道の奥の方に行ってみました。見事に群生していました。暗い森の中に真っ白の花は良く目立ちます。めったに見られない種ですので、やはり感激でした。

サラシナショウマの白い花が 

  近くに、真っ白のキノコが生えていました。これもきれいですね。種名は分かりません。

真っ白のキノコが 

  シュウブンソウがこの林道にも生えていました。あまり見られない種がここにもあったことに驚いています。

シュウブンソウが生えていた 




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
