スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒヨドリジョウゴ、マルバノホロシに実が!ナギナタコウジュに花が!

    9日は、開成地区を散歩しました。下は、ヒヨドリジョウゴです。聞きなれない植物ですが、葉の形がおもしろい雑草です。光沢のある緑色の実がきれいですね。これももう少し秋が深まると真っ赤に熟すのです。

ヒヨドリジョウゴの実と葉 

  下は、ヤマハッカです。これも雑草なのですが、花がきれいです。

ヤマハッカの花が咲いた 

  ある場所に下の写真のツリフネソウが群生していました。今、至る所に赤い花を咲かせています。

ツリフネソウがいっぱい 

  下は、コヌカグサだろうと思います。白い小さな穂が暗いバックに映えてきれいですね。

コヌカグサがきれい 


  11日は菅森小学校への散歩道を歩きました。
  シシウドの花がきれいに咲いていました。その季節になったのですね。暗いバックに白い花が映えて美しいですね。まるで花火のような形が素敵です。

シシウドがきれいで 

  下は、マルバノホロシと分かりました。前に寺の入林道で一か所に生えていただけで、他には見たことがなかったのですが、ここにも見ることが出来てうれしかったです。前に見たところでは、実が小さくて緑色だったのですが、ここでは実が真っ赤になっています。

マルバノホロシに赤い実が 

  下は、イワガラミの葉を写しました。春には白い花が咲いていたので、この種と判断しました。花はツルアジサイとよく似ているのですが、これは装飾花が一枚なのです。ハート形の葉で鋸歯が明瞭なことが特徴です。

イワガラミの葉が 

  下の写真の植物が種が分からないのです。葉が5裂するようで、茎に流れる独特の形で、先端部分の葉がちじれているのも不思議ですね。茎から三つの実が垂れています。ボクは初めて見る種で、どなたか教えていただければ幸いです。と書きましたが、読者からアメリカイヌホオズキと教えていただきました。図鑑を見て確認しました。ご教示を感謝します。

?この植物は 

  下は、ウドです。あの食べられる植物です。花が丸く塊状になっていて、ボクらの背丈よりも大きくなるのですね。わが家にも裏に植えたら、大ききなりすぎて管理が出来なくなっているのです。

ウドの葉と花が 

  下は、草むらに生えていたホオズキです。小さいころ女の子たちが口で音を鳴らして遊んでいて、今ではマーケットに売っている懐かしい植物ですね。

ホオズキの赤い実 

  ナギナタコウジュに花が咲きはじめました。下の写真のように、茎の先端に穂状の花が咲くのですが、細長い穂の側面だけにうす紫色の花が付くのですね。面白い習性です。

ナギナタコウジュに花が 



スポンサーサイト

コメント

No title

初めまして。
野に咲く花の名を調べていてここにたどり着きました。楽しそうな人生を送っていらっしゃるのでうらやましいです。
アメリカイヌホオズキ、オオイヌホオズキに似ていませんか? 僕のHP(http://rebirth330.tumblr.com/post/131484217630/)はもっと実が多いですが葉とか実の形がそっくりです。
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。