スポンサーサイト


御嶽ロープウェーからの」展望は素晴らしい!雲が晴れて木曽駒ケ岳も見えました!

  倉越高原の植物たちを見てきましたが、下の紅葉した植物は、リョウブです。こんなに見事に紅葉するなんて驚きでした。黄色く黄葉するのではないのですね。それが驚きでした。

リョウブの紅葉がきれい (2) 

  下は、コハウチワカエデだろうと思います。真っ赤に紅葉するのが普通ですが、緑色の葉と共存していました。

コハウチワカエデがきれい 

  道端にリンドウがたくさん咲いていました。でも大部分はまだつぼみでしたが、開いていたのが下です。きれいですね。

リンドウの花が咲いていた 

  倉越高原を後にして御嶽ロープウェーまでバスで移動し、ロープウェイの終点の駅に着きました。標高は2180m。見事な山々の展望を楽しみました。すぐに目についたのが下の写真の紅葉した樹木です。黒い実が付いていましたが、種名は分かりませんでした。ナナカマドとは葉が大分違います。実も赤ですね。

この植物は分からない 

  下は、ナナカマドです。実も真っ赤で、きれいですね。高山に生える真っ赤に紅葉する樹木ですね。

ナナカマドの紅葉と赤い実 

  草むらにチングルマの穂が生えていました。有名な高山植物ですね。下は花ではなく穂なのですね。

チングルマの白い穂 

  地点の標高2150mを示す看板の柱と、ナナカマドの木を写しました。

標高2150m 

  下は、上から倉越高原を見下ろした写真です。台地上の高原地形がよく分かりますね。

倉越え高原の遠景が 

  御嶽も、木曽山脈の山々も、雲に隠れていたのですが、ロープウェイを降りる少し前には雲が晴れ、木曽駒ケ岳が見えました。下の写真です。昔登ったことがある山ですので、懐かしい思いをしました。美しい山岳風景ですね。

木曽駒ケ岳が見えた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
