fc2ブログ

ヤブランがきれいに咲いた!街路樹のサルスベリの花がきれい!ウメモドキの季節に!

  庭のヤブランがきれいに咲きました。下の写真がそれです。紫色の花が林立してとてもきれいです。でもアップしてみると、まだつぼみのようです。咲いたらもっときれいになります。秋に緑色の実が付きますが、さらに熟すと黒い実になります。それもきれいなのです。

ヤブランの花が咲いた 

ヤブランの花が美しい 

  9月4日は、手作り村に車を置いて、相寺周辺を一周する散歩をしました。アオツブラフジの実が青黒く熟しました。実がきれいなのですね。

アオツブラフジが青黒い実を 

  ウメモドキが真っ赤な実を付けていました。秋は植物の実りの季節です。植物の実が実に美しいことをこの作手に来て知りました。ウメモドキも大好きな実です。

ウメモドキの真っ赤な実が 

  道端にタカサゴユリが咲いていました。いま、各地に咲いていますね。新聞記事で読んだのですが、これは繁殖力が強く、たのユリの仲間の生育を妨げるので、ユリの産地では駆除の対象になっているそうです。でも、白い花はきれいですよね。


タカサゴユリが三本 

  サルナシに実が付いていました。これはキウイフルーツの仲間で、熟すと茶色になり、とても美味しいのだそうです。一度食べてみたいと思っているのですが、その機会がありません。

サルナシに実が付いている 

  ホオズキに赤い実が付いていました。マーケットで売られているのですが、野山で見るのは珍しいことです。

ホオズキの真っ赤な実が 

  作手では、街路樹としてサルスベリが植えられているのですが、今花の季節で、赤や白の花がとてもきれいです。初めて気が付いたのですが、写真に見るように花の間に、もう実が生っています。丸い玉が見えますね。花と同時に実が生るなんて、知りませんでした。

サルスベリの真っ赤な花が 

  稲穂が垂れ、黄色く色づいた田んぼが、今とてもきれいです。作手が一番輝く時ではないかと思います。

金色の田んぼが美しい 

  下の写真の植物はあまり見かけませんね。昔、見たことがあって、その名前を憶えていました。アオミズというイラクサ科ミズ属の草本です。図鑑で確かめました。花が茎の周辺に付くという特徴があり、それが独特ですね。葉も鋭い鋸歯があり、葉脈の部分がへこんで、深いしわのようになっています。水っぽいところを好むようで、水路沿いに群生していました。。

ツリガネニンジンの花が 











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード