スポンサーサイト


シシウドの花がきれい!アキノタムラソウが群生!ミズキの実がきれい!

   下は、シシウドの花です。真っ白の花火が散ったような姿が美しいですね。今、作手では各地に咲いています。

シシウドの花がきれい 

  ムラサキツユクサが道端に咲いていました。これも各地に花を咲かせています。どこにでも生えている雑草ですが、花はきれいですね。

ムラサキツユクサがきれい 

  去年もここを通った時、畦に下の写真のアキノタムラソウが群生していたことを思い出しますが、今年も群生していました。淡い紫色の花がきれいですね。

アキノタムラソウの花1 


アキノタムラソウの花2 

   去年もこの場所にツルウメモドキの実が美しかったことを思い出します。今は、実が緑色ですが、これから黄色になり、次第に裂けて赤い種が出てきます。それが美しいのですね。

ツルウメモドキに実がいっぱい 

  すぐ隣りには、エゴノキが驚くほどたくさんの実を付けていました。この場所は土地が肥えているのか、木に実がいっぱい付きます。

エゴノキに実がいっぱい 

  ミズキに実が熟してきました。下の写真のように、ミズキは花序が赤く、実は熟すと黒くなります。青空に映えてきれいです。

ミズキの実が赤くなり始めた 

  下の写真のように、クズの花がきれいになってきました。赤とピンク色の花弁がきれいですね。ツル植物ですので、どこでも大きな木に巻き付いて登り、森の樹木を覆いつくしてしまうのですね。繁殖力が強く、管理に手を焼きますが。

クズの花がきれい 

  下は、イボタノキに実が付いたところを写しました。実は、晩秋に黒紫色の熟します。

イボタノキに実が 

  ツリガネニンジンが咲く季節になりました。どこにでも咲く雑草ですが、釣鐘型の花はきれいです。大部分は花の色が真っ白ですが、中には下の写真のように淡紫色の花もあります。

ツリガネニンジンの淡紫色 





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
