スポンサーサイト


アオスジアゲハがきれい!クルマバナ、ガガイモの花がきれい!

     この二、三日、涼しいですね。朝は起きるころの室温は22~23℃にもなります。外は20℃を下回るのではないかと思います。しばらく前の猛暑の時期からすれば、考えられないほどです。肌寒くて、長そでのシャツを着こみました。汗だくの散歩をしなくても済むようになりました。嬉しいです。

 さて、 下はアオスジアゲハというきれいなチョウです。どこで写したか、忘れました。黒地に大きく縦に水色の帯があるのです。それがきれいですね。イヌザンショウの花に止まっています。
 

アオスジアゲハがきれい

  下は、ご存じのノリウツギの花です。4枚の花弁の真っ白の花は、花そのものではなく装飾花です。下の方には花もさきはじめていますが、上の方はまだつぼみです。この花は、特に装飾花が多いように思います。

巴川の風景が 


  開成地区を流れる巴川の風景です。矢作川の源流部にあたります。川の流れる風景は良いものですね。両岸の雑木が季節ごとに色を変えてきれいなのです。

ノリウツギの花が咲いた 

  ヌスビトハギの花を見つけました。どこにでも生えている雑草ですね。でも小さなピンク色の花がきれいですね。近縁種のアレチヌスビトハギは、葉がもっと細長いのです。


ヌスビトハギに花が 

  下は、ネムノキの実です。この花は美しいので目を引きますが、どんな実ができるのか、ボクも長く知りませんでした。鞘に実が入る形の実です。実のでき始めは緑色ですが、時が経つと赤っちゃけた色に変わります。


ネムノキの鞘が赤く 

  道端に下の写真のクルマバナが咲いていました。きれいな花で、ボクは大好きです。段々になる形で花が付くのがおもしろいですね。


クルマバナがきれいです 

  下は、隣の畑に咲いていたガガイモの花です。ツル性の多年生の草本です。これも、あまり見かけないですね。


ガガイモの花が咲いた 




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
