スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭にメハジキの花が!シュウブンソウは珍しい!この真夏の今咲いているのはネムノキとノリウツギ!

  下は、最近庭に咲いてメハジキの花です。庭に咲いたいきさつをお話ししますと、ボクが知る限りこの種が生えているのは、巴山・古戦場ルートの林道だけです。しかも、広い草原に一面に群生しているのです。花が咲いた時の美しさは、感動ものです。そこで、わが庭にもと思い、種を採取して庭の植木鉢にう撒いてておいたのです。それが発芽したというわけです。巴山周辺にはあれほど広く群生しているのに、作手の他の地域では見られないのは不思議です。なぜなのか、好奇心がつのります。
  この植物は、高さが60cm位で直立し、その茎に対生の深裂した葉がほぼ等間隔に付きます。葉の付き方も、交互に直角につくのです。先端部は葉が蜜になります。花はその根元から花芽が出て、ピンク色の花をつけます。観察していたら、始めは一番上に花が付き、次第に下の方の花が咲くのです。面白い習性ですね。ボクの大好きな花で、わが庭にも咲いてくれてとても嬉しいです。


庭に咲いたメハジキの花 

  先回は岡崎の道根往還の植物たちを紹介しましたが、その続きです。珍しい植物としては、下のシュウブンソウが生えていました。あまり聞いたことのない種ですが、ヤブタバコの仲間です。茎から二股に枝が水平の伸びだし、その枝に等間隔に花芽が付くのです。黄色い花はまだ咲いていませんが、等間隔についているのは花芽です。秋分の日の頃になると花が咲くので、その名がついたときいています。珍しい植物ですね。

シュウブンソウがあった 

  下の写真の植物は、ボクは見たことがありません。根生葉が細長く地表に這っています。その中から茎がでてその先端に花が付くのが普通ですが、花はまだのようです。どながか教えていただければ嬉しいです。

この根生葉は? 

  30日には、三河湖南岸の道路を歩きました。そこは南側が山になっていることもあり、沿道の両側に雑木林が広がっていますので、この暑さにもかかわらず涼しいのです。荷中の炎天下を歩くのは勇気がいりますね。ここを歩いてみようと思ったのも市の理由からです。緑のトンネルの中を歩くのは、とても気持ちがいいです。
  しかし、ここの樹木は作手の他の地域とほとんど変わることはなく、したがって珍しい植物には出会えませんでした。その中で、ムシカリの丸い葉が目につきました。下の写真です。別名オオカメノキと言いますね。15cmくらいの丸い葉が特徴で、春には白いきれいな花が咲きます。


ムシカリの丸い葉 

  ふと見上げると、高いところにネムノキのピンクの花が目に入りました。この真夏のこの季節は、樹木も草本も植物の花になかなか出会えないのです。その分、散歩する張り合いがなくなります。でもこの花に出会えて嬉しかったです。ネムノキは花期が長いのですね、6月中ごろから咲いています。

ネムノキの花がまだ 

  真夏は花が少ないと言いましたが、夏中咲いているのが、下のノリウツギです。白い装飾花がよく目立ちますが、アジサイの仲間なのですね。真ん中の花芽に白い花はまだ咲いていませんので、本式の開花とは言えませんが、白い花がさくと華やかです。

ノリウツギの花がいっぱい

  道端にヒカゲノカズラの大群落がありました。白い穂を出していました。これはシダ植物で、胞子を出して子孫を残します。古生代や中生代の昔には、この種が大部分だったと言いますから、これは大古の昔からの生き残りというわけですね。

ヒカゲノカヅラの穂が 

  下のような草本の葉に出会いましいた。写真のように7枚の葉が輪生しています。茎らしい細長いひげのようなものは出ていたのですが、ピントが悪くはっきりとは写っていません。葉の形から、クルマバハグマではないかと思うのですが、花が出てみないと確かではありません。

クルマバハグマではないか 

  花が少ない中でみつけたのが下の植物です。小さなピンクの花が付いていましたが、ボクは何という種か、分かりませんでした。どなたか教えてください。

この小さな花は? 

  ハート形の丸い大木な葉のツル植物が目に入りました。調べてみたら、サルナシでした。こんな葉の形をしていることを忘れていました。

サルナシの丸い葉が 

  沿道にモミジガサの群落がありました。下の写真のように、この株だけに花が咲いていました。まだ咲きはじめなのでしょう。

モミジガサに花が咲いた 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。