スポンサーサイト


ヤマユリがきれい!ハリエンジュ、ニワウルシに実が!ヤブミョウガ、カラスウリに花が!

  Hさんの庭のヤマユリです。見事に大輪の花を咲かせています。7~8年ほど前に種を播き、去年くらいから花をつけるようになったと聞きました。やはり元花屋さん、花を咲かせるのが上手ですね。何という美しさでしょうか。表現する言葉が見つかりません。

大輪のヤマユリが


ヤマユリの花が美しい 

  さて、次の日は、岡崎に来ましたので、久しぶりに道根往還を歩きました。昔、岡崎のお城から家康の菩提寺である松平の光月院までの山道を道根往還と言います。今は細い道ですが、昔はたくさんの人馬が通ったと言います。東公園から道が整備されていて、有名な古道であることから、今も散歩に訪れる人が多いです。
 東公園や東隣りの総合公園付近は、ハリエンジュ(ニセアカシア)の木がたくさん生えており、花の季節はとてもきれいです。今は、下の写真のように、たくさん実をつけています。実は鞘(サヤ)に入っているのです。枝豆みたいですね。

ハリエンジュの実がなった 

  沿道にノブドウと思われる大きな葉の植物を見ました。実が付き始めたようです。

ノブドウの葉が 

  下の写真は、ニワウルシを写したものです。今、実をたくさんつけています。これも鞘(サヤ)になっているのですが、鞘に入っている実は一粒です。今は、黄色く色づいていますが、赤茶けた色に変わっていきます。きれいなのですね。

ニワウルシの実がいっぱい 

  珍しい植物を見ました(下)。ヤブミョウガです。細長い大きな葉の中から一本の茎が出て、その先端部に白い花をつけます。その花がきれいなのです。下の写真のように、アップすると美しさが分かりますね。薬味に使うミョウガはわが家の裏山にも生えているのですが、葉はよく似ています。昔、岩古屋山に登った時に初めてであったことを覚えています。比較的暗い森の中で見かけました。この場所もそうですので、暗いところが好きなようです。
ヤブミョウガに花が咲いて 
ヤブミョウガの花がきれい 

  カラスウリの花を見かけました。付近一帯に群生していました。夕暮れ時になると、白い花が開き、長いひげを四方に広げるのですね。その独特の花の姿は、印象的です。昼間でしたので、花は開いていませんでした。でも、閉じた花の中にもじゃもじゃとしたひげが隠されているのが分かりますね。つぼみも可愛いらしいですね。
カラスウリの花があった 
カラスウリの花とつぼみ 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
