スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラスザンショウの葉がきれい!ウスノキに赤い実!シロモジ、サルナシに実が!

  昨日、我が家の裏山で、ヒグラシの合唱を聞きました。ようやくその季節がやってきたのですね。今朝は朝の4時くらいにも鳴きました。夕方にも鳴きますね。この鳴き声を聞くと、暑い夏の到来を知らされます。風情がある、いい鳴き声ですね。

  7月10日は、三河湖方面に下ったところから北に入る寺ノ入林道を歩きました。車を止めた広場に、大きなカラスザンショウが何本か生えていて、涼しげな羽状複葉の葉を茂らせていました。葉の形がきれいですね。いつも思うのですが、植物の葉は数100万年と言う長い年月の進化の過程で、もっとも環境にふさわしい形に進化してきた結果と考えると、我々の想像を超えた深い意味があるのではないかと思うのです。そして、図案としても素晴らしい形ですね。芸術家が模倣するのもよくわかります。デザインの宝庫ではないかとも思います。
  

 からす 

  下は、ウスノキと分かりました。スノキに似ているのですが、実は赤くはならないからです。

ウスノキに赤い実が 

  さらに奥の広場の水が出ている崖には、クルマバハグマが何株の生えています。当初は種が分からなかったのですが、偶然図鑑を見てこれと分かりました。根元に長さ30cm以上ある大きな葉が輪生するように出て、真ん中から細長い茎が出ています。花はまだ咲いていませんでしたが、もうつぼみのようなものが茎の先に付いていました。8月~9月が花期ですので、開花はまだ先です。コウヤボウキのような花が咲きます。それが楽しみです。水が滴る場所に生育していましたので、湿地や水辺の植物のようです。

クルマバハグマのつぼみが 

  今の季節は、シロモジが実をつけています。下の写真は、その実がものすごい数になるところを写しました。直径1cm位の実ですが、鈴なりで枝がたわむほどついています。これほど密に実が付いているシロモジも驚きですね。また、いつも思うのですが、低木といえどもシロモジは枝を張りますので、木全体の実の数はものすごくなるでしょう。これらが皆シロモジとして成長したら、森全体がシロモジだらけになってしまいそうですが、そうなっていないということは、実の大半が小鳥に食べられたり、昆虫や動物に食われたりしてしまうのでしょう。他の植物も同じで、考えてみれば、そのこともすごいことですね。生態系の基礎生産を担っているのですね。

シロモジに実がいっぱい 

  サルナシに実が付いていました。マタタビの仲間で、実の形がとてもよく似ています。キウイフルーツの仲間でもあり、熟した実がキウイフルーツのように美味しいそうです。食べてみたいですが、ボクは食べたことがありません。

サルナシに実が付いていた 

  ユキノシタの花に珍しいチョウ(あるいは蛾なのかもしれません)が止まりました。チョウの名を図鑑で調べたのですが、該当するものがなくて、結局種名は分かりませんでした。どなたか教えてください。

ユキノシタにチョウ 

  次の日は、開成地区を歩きました。入り口付近の橋のたもとに、大きなネムノキが花をつけていました。ようやく作手でもいネムノキの開花の季節が来たのです。岡崎では開花の時期は過ぎ、花が終わりそうです。下のように、大きな木ですので、ついている花の数も多いです。

作手でもネムノキが開いた 

  何と変わった形の美しいネムノキの花でしょうか。初めて見た時には、感動したことを覚えています。先端部が赤い放射状に針のようなものが花弁なのでしょうか。何とも不思議な形の花ですね。

ネムノキの花が鮮やか 

  作手でも、ネジバナが咲き始めました。モジズリとも言いますね。ねじれるように花が付くのは面白いですし、花の色が美しいです。

ネジバナが開花 

  その近くに、下の写真のコマツナギの花が咲いていました。落葉低木のコマツナギなのか、草本のコマツナギなのかは分かりません。図鑑によれば、草本もあるようです。ここでは下の方に生えていたので、草本のそれなのかもしれません。花の形と色が美しいですね。羽状複葉の丸い葉も特徴ですね。

コマツナギがきれい 





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。