スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマモモに実が付き始めました!ユズリハにも実が!ネムノキの花がきれい!

   6月27日は、岡崎健康の森の太陽の丘への道を歩きました。岡崎の北の方にある自然体験の森でヤマモモに実が生っているのを見たので、ここでも見れるだろうと思って出かけたのです。予想通りに、ありました。ここは、ヤマモモの木がたくさん生えているのです。下は、ヤマモモの若葉が紅葉しているのが目について写しました。若葉が紅葉するなんて知りませんでした。きれいですね。
ヤマモモの若葉は 

  ヤマモモの実が生り始めていました。下の写真のように真っ赤な実が付きます。

ヤマモモの実がいっぱい 

  アップすると下の写真のようになります。きれいなのです。美味しそうなので食べてみましたが、まだ甘みが足りなくて美味しくなかったです。もう少し時間がたって、秋にならないと美味しくならないのでしょう。

ヤマモモの実をアップ 

  その近くに、ガクアジサイが咲いていました。ブルーの花がきれいでした。ガクアジサイも、園芸種が多く、色とりどりですが、これは古典的なガクアジサイですね。

ガクアジサイがきれい 

  この沿道には、ヤマモモと並んで、ユズリハがたくさん生えています。そのユズリハに実がいっぱいついていました。今は実の色が緑ですが、晩秋になると藍黒色に熟します。古くなった葉は、若い葉に譲るように、下に垂れ下がります。それが若い世代に譲るようなので、その名がついたと言います。面白いですね。

ユズリハに実がいっぱい 

  ネムノキに花が咲いていました。大きな気になりますので、花を下から見上げるしかなかったのですが、下から見上げるのもいいものですね。

見上げたネムノキの花 


  翌日は、近所を散歩しました。岡崎の家のすぐ北側は果樹園になっているのですが、そこのモモに実が生りました。赤く染まるときれいですね。

モモに実が生った 

  民家の垣根になっているイヌマキに、下の写真のように実が付いていました。これも秋には藍色あるいは黒紫色に熟すのですが、食べると甘くて美味しいのですね。

イヌマキに実が付いた 

  下は、街路樹のユリノキですが、葉の一部が黄葉していたのです。ユリノキも珍しいですが、葉の一部がこんな風に黄葉するなんて知りませんでした。

ユリノキの葉の黄葉 

  下はヤマハゼだろうと思います。いっぱい実をつけていました。葉の一部が紅葉していますね。秋に紅葉するのは知っていましたが、こんな夏に紅葉するなんてちょっと驚きです。

ヤマハゼに実がいっぱい 










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。