クワの実、センダンの実、ニワウルシ・ハリエンジュ・ヤマモモの実がきれい!

   下は、家のすぐ隣の畑のクワの実です。ヤマグワかもしれません。楕円形の実が真っ赤ですが、次第に黒く熟すのだそうです。赤い実がきれいですね。熟すと美味しいといいます。

ヤマグワに赤い実が 

 
 下は、ヒョウモンエダシャクというエダシャクガの一種で、今各地で飛んでいる小さいガです。

ヒョウモンエダシャクがいた 

  クチナシの白い花を見ました。きれいです。

クチナシの白い花が

  岡崎のわが家のすぐそばの植え込みに立っているセンダンの実が見事についています。春に淡い紫色の花がきれいでした。こんな黄色い実が付くのですね。まるで花のようです。


 センダンの実がいっぱい

  ニワウルシに実が付き始めました。赤っぽい鞘に一粒の種が入っており、それが無数に垂れ下がっているのです。鞘は、始めは緑色なのですが、次第に茶色から赤に変わっていきます。赤くなった鞘は美しいのですね。

ニワウルシの鞘に種が 

    下は、ハリエンジュ(別名ニセアカシア)の実が垂れているところを写しました。実は鞘になっていて、赤っぽいのです。それがきれいですね。こんな実が生るなんて知りませんでした。


ハリエンジュの鞘が 

  下は、ヤマハゼだろうと思います。羽状複葉の葉で、総状花序に黄色い花をつけています。


ヤマハゼに実が付いた 

   下は、県営グランドのトラックの周りに植えられたキョウチクトウです。今が花盛りできれいです。アップすると、下の写真のように花がきれいです。八重の花もあるのですね。


キョウチクトウの並木 


キョウチクトウの八重の花 

  ヤマモモに実が付き始めました。赤い実がきれいです。食べてみましたが、まだ熟していないため甘みがありませんでした。熟すと甘くておいしいのですよ。


ヤマモモに実が付いた 








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード