スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ナツグミの実がいっぱい!ササユリがきれい!ノハナショウブが美しい!

    下は、イワガラミです。花がはっきりと見えないと分かりにくいですが。花の装飾花が一枚ののです。ツタアジサイと似ているのですが、装飾花の花弁が一枚しかないのです。この写真では分かりにくいですが、・・・。

イワガラシでは


  下は、菅森小学校への散歩道に群生しているミヤコワスレの原種です。一般にミヤコワスレは紫色が多いですが、ほとんどは栽培種で、このように白い花は珍しいのです。静岡大学の植物学の先生が判定したということです。

ミヤコワスレ群生し

  次の日は、城山公園への道を歩きました。農協のすぐそばで、ナツグミの実がいっぱい生っているところを見ました。下の写真です。すごい数の実が生っています。見事ですね。

ナツグミの実がいっぱい 

  それをアップしたのが、下の写真です。真っ赤な実が美しいですね。こんな美しい実を見ると、感激しますね。

ナツグミの真っ赤な実 

  下は、ツルウメモドキだと思います。葉の形と実の付き方から破断しました。

ツルウメモドキの実が付いて 

  城山公園では、毎年楽しんでいるのですが、山の斜面にササユリが咲くのです。今年も、たくさん咲いていました。下は、ピンク色の花と白い花が同居しています。ピンク色の花が美しいですね。

ササユリが咲いていた 

  下の写真のように、白いササユリが大輪の花をつけていました・

白いササユリが 

  近くにホタルブクロが咲いていました。それも群生するほどででした。もっと赤い花が普通なのですが、これはピンク色です。その多様性が美しいですね。

ピンクのホタルブクロ 

  城山公園に着くと、大きな樹木のミズキが実をつけていました。ものすごい数の実です。葉の上にたくさん付く実は美しいですね。

ミズキに実が 

  この公園の湿地に、ノハナショウブが咲いていました。数は少ないですが、花は美しいですね。
ノハナショウブが美しい 





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。