スポンサーサイト


スモークツリーがきれい!ノスリの飛翔!ハナズオウの赤い実が!珍しいモッコクが!

  相寺を歩いた時の続きです。
  下は、スモークツリーです。まるで綿毛が丸くなったような花ですね。去年、友人の教えていただき、初めて知りました。変わった花ですので、時々植え込みに植えられているのを見たことがあります。自然の中では見たことがありません。

スモークツリーがきれい 

  下は、ノスリです。見上げると白い翼の先端が黒いのが特徴ですね。トビはピー・ヒョロヒョロと鳴きますが、これはヒョロヒョロの鳴き声がなく、ピー、ピーしかありません。あまり見かけませんので、出会えて嬉しいです。

ノスリが舞っていた 

  ヤマグワに色とりどりの実が付いていました(下)。実は、熟すと赤、白、黒の色になるのですが、まだ付いたばかりで熟した状態ではありません。熟すと美味しいのだそうです。ボクは食べたことがありません。葉に特徴があり、変形した葉が多くみられるのが特徴ですね。

ヤマグワに実が 

  下の写真のように、サワフタギに実が付き始めました。秋にはブルーの実に熟しますが、それが美しいのです。感激して見たことを思い出します。熟すのを楽しみにしましょう。

サワフタギに実が付き始めた 

  ハナズオウを植えているお宅がありました。その鞘状の実が赤くてきれいなのです。花もきれいですが、実がこんなに美しいなんて知りませんでした。

ハナズオウの赤い実 

  下はツリバナですが、垂れ下がっているのは花なのか、実が付き始めたのか、もっとアップしてみないと分かりませんね。秋になるとオレンジ色に熟し、とてもきれいなのです。それを見るのも楽しみです。

ツリバナの花か 

  翌日は、近所の小学校までの道を散歩しました。お隣のお宅に、大きな松の木のモッコクの花が見事に咲いていました。セッコクとも言いますね。ラン科の草本で、樹木や岩に着生して成長する珍しい生態をもつ植物です。普通は花の色が白なのですが、ここでは赤紫色の花もあります。これも珍しいですね。

モッコクの花がきれい 

  下の写真のように、花の色が真っ白ではなく、わずかにピンクがかっていてきれいですね。

モッコクの白い花 

  ユキノシタがきれいに咲いていました。花の形が独特ですね。もっと花をアップしてみないと分かりませんが、ハの字型の白い花弁の上に、赤っぽいものがついていますが、上についた三枚の花弁の真ん中に赤い模様があるのです。美しい花ですね。今、各地に咲いています。

ユキノシタの花がきれい 

  下は、ナワシロイチゴだと思います。あまり見かけない主で、ボクは初めて見る植物です。ピンク色の花がきれいですね。実が熟すと、真っ赤になります。葉の形が独特ですね。

ナワシロイチゴだろう 





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
