スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤブウツギ、タニウツギ、ツルウメモドキ、イヌザンショウの刺、ニシキギに花がきれいだった!

   先回、鬼久保広場への道できれいなタニウツギを見たのですから、前に発見した三河湖の方から上る浦山林道のタニウツギが見たくなりました。そこに行ってみたら、下の写真がタニウツギかと思ったら、ヤブウツギでした。タニウツギにしては花の色が濃いからです。今、各地にヤブウツギの花が咲いています。下の写真には、シロオビクロナミシャクが写っていました。黒い小さなシャクガの仲間です。

ヤブウツギがきれい

  下は、タニウツギです。ピンクの花がきれいですね。ヤブウツギは各地に生息しますが、タニウツギはそれほど多くはありません。ボクらの大好きな花なので、残っている種を拾ってきました。わが家の裏山に植えて育ててみたいと思ったからです。願いが叶うでしょうか。

タニウツギがきれいで

  下もタニウツギですが、葉も結構大きいのです。対生でハート型の葉で、細鋸歯があって、先端が尖る形をしています。

タニウツギの美しさは

  下は、始めはよく分からなかったのですが、葉や花のつき方から、ツルウメモドキと判断しました。

ツルウメモドキに実が

  下は、イヌザンショウの葉を写しました。羽状複葉で葉が小さいですね。サンショウよりは大きくなりますが、数mのたかさになる落葉低木です。

イヌザンショウの葉を

  イヌザンショウの幹には鋭い刺がたくさんあります。下の写真のように・・・・。

イヌザンショウ幹の刺

  下は、エゴノキです。枝の下に無数の花芽を付けています。花が咲くと、木全体に白い花が咲いてきれいなのですね。それが見れるのも、もう少し先です。

エゴノキのつぼみが

   下は、鉄の柵に止まったサトキマダラヒカゲです。ジャノメチョウの仲間ですが、羽の模様がきらびやかできれいなのですね。

サトキマダラヒカゲがきれい

  下は、ニシキギに花が咲いているところを写した写真です。これもどこにでも咲いている花とは言えません。あまり見ることがない植物です。秋に鮮やかに紅葉するので、その季節が楽しみです。枝には翼がつくのが特徴ですが、この写真では見えません。

ニシキギに花が

  キリの木に花が咲いていました。淡い紫色のはながきれいです。去年の残った実が、まだたくさん残っていました。

キリの花は






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。