スポンサーサイト


ズミの花が満開、きれいでした!アブラチャンの花も満開できれい!

  今朝、目覚めた時にキビタキの鳴き声を聞きました。美しい声の囀りに聞き惚れました。その姿を見れば、美しさに感動するでしょうね。早く見たいです。

  先週の土曜日は、巴山ー古戦場コースの林道を歩きました。今は芽吹きの季節で、山の雑木林がきれいなのです。黄色っぽい色の殆どは、小さな新芽です。写真の左側の明るい黄色はシロモジの花です。きれいな風景ですね。でも、コナラの芽吹きはまだですので、本格的な新緑とは言えません。
  ところで、この道でツツドリの声を聞きました。姿は見たことがないので一度出会いたいという思いがしました。


新緑の雑木林

  桜が植えられている広場の近くに、ズミが真っ白の花を満開に咲かせていました。大きなズミの気で、大きく枝を張っていてすべての枝に花がついている様子は、見事というほかはありません。

ズミの木に花

ズミ満開

  つい数年前までは、ボクはズミという樹木を知りませんでした。その花を見たときは本当に感激しました。真っ白の花が葉の展開前に咲きますので、木全体が真っ白になるのです。ソメイヨシノと同じように、葉よりも先に花が咲きますのできれいなのですね。

ズミの花がきれい

  この沿道には何本かのズミの木が生えているのですが、花が咲いていたのはこの木だけでした。もう1つ奥のズミは、下の写真のようにつぼみの段階でした。

ズミのつぼみが

  沿道にアブラチャンの花が満開でした。黄色い花が青空をバックにすると、とりわけきれいです。この木も、知ったのは2、3年前のことです。下の写真がそれですが、シロモジの花と良く似ています。これも葉の前に花が咲きます。そして、シロモジは葉と花はほぼ同じ時期につきます。黄色い花の中から葉の新芽が覗くのですね。

アブラチャンの黄色の花

  ヤマザクラの花が咲いていました。花は終わりかけていましたが、きれいです。

ヤマザクラの花は終わりか

  下の写真は、葉が出始めで赤っぽいのがきれいなので写したのですが、種は分かりません。ヤマザクラの新芽かもしれません。

この新芽は?

  下の写真は、ゴンズイの新芽が出始めたところを写したものです。赤っぽい新芽がきれいですね。

ゴンズイの新芽が

  下の写真の植物は、種が分かりませんでした。羽状複葉の葉のようで、白っぽい花芽がついています。どなたか教えてください。

この花は何?



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
