スポンサーサイト


庭の植物たちも春の花をつけています!ジンチョウゲ、プラム、クリスマスローズ、アケビ、シロモジがきれい!

  庭のシダレザクラに花が咲きました。でも、おかしいのです。写真のように、右側の枝にしか花が着かないのです。花は均等につくのではないのですね。どうしてなのでしょうか。今、作手ではソメイヨシノが満開です。きれいなのですが、他の街にあるような桜の名所はないのです。

庭のシダレザクラ

  庭のレンギョウが今、満開できれいに咲いています。

レンギョウが綺麗に咲いた

  ジンチョウゲも、今が満開です。つぼみのうちは真っ赤なのですが、開くと白に変わります。

ジンチョウゲが満開

  お隣りの果樹園のスモモ(プラム)の花が満開になりました。白い花が枝いっぱいに付くので、とても華やかな雰囲気になります。

隣のプラム満開

プラムの花がびっしり

プラムの花をアップ

  庭の真ん中にありカツラの木に新芽が付き始めました。緑色ではなく少し黄色がかっているのです。他の木の新芽とは色がだいぶ違います。

カツラの新芽が

  裏山のシロモジにいっぱい黄色の花が着きました。きれいなのですね。今の季節、シロモジが各地に満開できれいです。

裏山のシロモジが

  前に紹介したときは、庭のクリスマスローズが二つくらいしか咲いていなかったのですが、今はしたの写真のようにたくさんのはなが着きました。きれいです。

クリスマスローズに花がいっぱい

  棚を作ってそれに這わせているゴヨウアケビに真っ赤な花が咲きました。花の形が独特です。暗赤色のものはなんでしょうか。真っ赤な花がいっぱい付く様子は、実に美しいのですね。実がなると、それもまたきれいですね。

アケビに花が






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
