スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作手の春を探す、その4 クリスマスローズ、イロハモミジ色づく、シキミ、ハクバイ、ジンチョウゲの花がきれい!

  作手の春を探しに、野山を散歩しています。その4です。
  庭にクリスマスローズの花が咲き始めました。花は下をみきますのでなかなか内部は見られないのですが、下の写真は地べたに這いつくばっての撮影です。花弁の内側の赤い斑点がきれいですね。


庭に咲いたクリスマスローズ
 
  お隣の庭先に植えてある花がきれいに咲いていました。連れ合いはシュウカイドウという名を覚えているのですが、野生植物の図鑑には載っていません。栽培種なのかもしれませんが、美しい花ですね。ピンク色の花弁がきれいです。

シュウカイドウ?1

シュウカイドウ?2

  菅沼川の土手に植えられているイロハモミジの並木を歩きました。下の写真のように、枝先がピンク色になり、きれいですね。もうじき新芽の季節を迎えます。

イロハモミジが赤く

  たくさんのシキミが植えられている場所に来たら、シキミに花が咲いていました。こんなに早く咲くとは思っていなかったので意外でした。淡い黄色の花がきれいです。

シキミに花が1

シキミに花が2

  その近くにハクバイの花が咲いていました。つぼみが真っ赤で、その外皮が裂けて白い花を咲かせます。赤と白のコントラストが実に美しいです。

ハクバイがきれい

  民家の庭にピンク色のアセビの花が咲いていました。アセビの花といえば白い花が普通ですが、ピンクの花もあるのですね。これだけたくさん花が着くと、きれいです。

ピンクのアセビの花が

  スイセンの花が咲き始めました。わが庭ではまだですが、お隣ではいっぱい咲いていました。黄色い花がきれいです。

スイセンの黄色い花が

  庭のジンチョウゲの花が咲きました。下の写真のように、つぼみが真っ赤で、花は白いのです。それが調和してきれいです。ボクは鼻が悪いのか、甘い香りに気が付きません。

ジンチョウゲ開花 

ジンチョウゲ開花2



 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。