スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマサギとアオサギの飛翔! カモが川に!

   先回は、アマサギアオサギが仲良く川の水辺にいるところを写しましたが、スペースがなくて彼らの飛翔する映像をお見せすることができませんでした。下の写真がアマサギの飛ぶ姿です。きれいですね。

アマサギの舞

  アオサギの飛翔が下の写真です。これもきれいです。

アオサギの舞

  散歩で開成地区を歩いていたら、巴川の川にカモが二羽泳いでいました。遠くだったのでカモの種は分かりませんが、およその形からマガモではないかと思いますが、確かではありません。

カモが水遊びを

  下も巴川で水浴びをしている小鳥がいましたが、遠くて種類まではわかりません。

この水辺の鳥は?

  川は小鳥たちが水浴びをする場で、小鳥たちにはなくてはならない環境なのですね。川辺は小鳥たちの生活の場なのですね。




スポンサーサイト

コメント

No title

写真3枚目 カワアイサ
左が雄で、右がメスです。アイサ類はカモのなかでも主に魚を食べる種類で、泳ぎがとっても上手。カモよりもカワウ的なフォルムなのはそのせいです。
嘴は鋭く尖り、先端は猛禽類のように下にグッと曲がっています。魚を捕まえるために、ギザギザの歯が生えているのも特徴的です。

写真4枚目 カワガラス?
状況的におそらくカワガラスでしょう。水の中ほどまで入る鳥であの形は恐らくそうです。奴らは渓流の石の上を歩いても滑って転ばないように、足の裏にネコのようなぷにぷにの肉球があります。とっても可愛らしいです。ずっと見てると、水中に入って魚を捕まえるシーンが見られるかもしれません。
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。