スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルリビタキを見た!吉祥山の山頂からの景色は最高です!絶景のスポットです!

  今朝、感激したことがありました。庭にルリビタキという美しい小鳥がやってきたのです。オオルリと並び称されるブルーバードで、ブルーの羽根の美しさは格別です。体の横にはオレンジ色の羽が輝いて見えるのです。昔、一度だけ見たことがあり、その印象を忘れることができません。すぐに飛び去ってしまい、写真を写すことができなかったのは残念でした。でも、憧れていた小鳥を見ることができただけで、幸せな気持ちになりました。。

  さて、吉祥山の山頂につきました。最後の急な上り坂はしんどかったですが、山頂の絶景はご褒美ですね。標高は382mと高い山ではないのですが、360度周囲を見渡せる絶景のスポットです。苦労して登っても、森に覆われて周囲を見渡せない山はあまり面白くないですが、ここは数少ない絶景の山の一つです。


山頂の標識

  その絶景の写真をお見せします。山頂から東の方角を望んだ景色です。遠くて見えませんが、スカイラインに富士山と南アルプスの山々が見えているのです。手前の平野は新城市の南のほうが見えています。

360度の展望1

  富士山を望遠レンズで撮った写真が下です。富士山の頂上だけが見えています。やはり富士山をこんなに遠くから見るのは感動しますね。

富士山が見えた

  雪をいただいた南アルプスの山々も見えました。一番大きな山が、赤石岳ではないかと思いますが、確かではありません。

南アルプスの山々

  森に隠れてよく見えませんが、新城の中心地を見ています。その背後の連続した急崖は、本宮山断層の断層崖です。その山のてっぺんが作手です。高原状の地形であることが分かりますね。

360度の展望2

  その西の方に本宮山があります。一番高いところが本宮山です。断層崖の所々に山が削られているところがありますが、それは新東名高速道路の工事現場です。

360度の展望3

  本宮山を望遠で写したのが下の写真です。たくさんの電波塔が立っているので、すぐに分かります。

本宮山が見える

  下の写真は、黄柳野方面の山を写したものですが、中央の丸みのある山が富幕山だろうと思います。前に登ったことがある山です。

黄柳野と富幕山だろう

  南の方角には豊橋の平野があり、西を見ると三河湾が見えます。豊橋の街と三河湾が見える美しい景色ですね。

三河湾が見える

  東名高速道路豊川の流れも見えました。

豊川の流れが

  美しい山頂の景色を見ると、この吉祥山は、何度も来てみたくなる山ですね。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。