スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タカノツメの黄葉がきれい!サザンカの花がきれい!シラカシの木が美しい!

     鴨ケ谷一周の散歩の続きです。
  下は、タカノツメの黄葉です。黄色の葉が、ひときわ鮮やかですね。ボクの大好きな黄葉する木です。


タカノツメの黄葉がきれい

  サザンカの木にたくさんの花が付いていました。下の写真のように、サザンカは常緑低木ですが、孤立している樹木でしたので、樹形が丸く、それに一面に赤い花が咲いている様子は見事です。

サザンカの花がいっぱい

  花をアップしたのが下の写真ですが、花は美しいですね。冬中、花が咲き続けます。つぼみがたくさんついていて、次々と開花するのですね。

サザンカの花がきれい

  マンリョウが赤い実を付けていました。古宮城址に生えている杉の巨木の切り株の凹みの所に生えていたのです。そんなところにも土があって、根を張ることができたのでしょうね。

マンリョウの赤い実が

  シラカシの巨木が生えていました。葉の裏が白いので、その名が付いたのですね。葉の形がスマートできれいです。

シラカシの葉が

   シラカシの木肌が下の写真です。白っぽくてきれいですね。

シラカシの木肌

  民家の庭先に、ヒイラギナンテンが植えられていました。これは葉の形がヒイラギとほぼ同じなのですが、種としてはナンテンと同じ属なのですね。春に黄色い花が花が咲いてきれいなのですね。

ヒイラギナンテンの葉が






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。