スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄葉するクロモジ、ウツギ、イヌザンショウがきれい!サルトリイバラ、ソヨゴ、ゴンズイの実がきれい!

  11月27日(木)は、甘泉寺から東の山の中の林道を歩きました。
  下は、クロモジの黄葉が美しかったので写しました。葉がこんなに黄色く色づくなんて知りませんでした。もう来年花をつける花芽が枝先にたくさんついていました。


クロモジの黄葉が

  下は、ウツギの黄葉です。ウツギは黄色く黄葉するのですね。写真には、いっぱい実がついています。それは緑色ですね。

ウツギの黄葉が

  ここは、豊川の巴川水系なのですが、この水系に入ると地形が急峻になり、いたるところに崖があって岩が露出しています。作手の中心部は、なだらかな山が多く、いわゆる高原状の地形をしています。その対照が面白いですね。下は、その風景を写したのですが、垂直に切り立った崖のうえに紅葉した植物があって、きれいでした。

崖の上の紅葉が

  下の写真で、真っ赤に紅葉した植物は、何でしょうか。遠くて識別できませんが、見事な紅葉ですね。青空に映えてきれいです。

紅葉がきれい

  下は、イヌザンショウの実を写しました。赤い実が生るのですが、だいぶ黒ずんできていますね。

イヌザンショウの実が

  翌日に28日には、農協の駐車場に車を止めて、鴨ケ谷周辺を歩きました。
  下は、サルトリイバラの赤い実を写しました。光沢のある赤い実が美しいですね。でも茨があって触ると痛いのですね。


サルトリイバラの赤い実は

  ソヨゴにも赤い実が付いていました。これもきれいです。

ソヨゴの赤い実は

  ゴンズイにまだ実が残っていました。下の写真です。でも、実はだいぶ萎れかかっています。

ゴンズイの実が残っていた

  フェンスに、ヘクソカズラが絡みつき、それに大量の実が付いていました。その実はオレンジ色をしているのですね。今、どこにでも見られる光景です。

ヘクソカズラの実がいっぱい

  下は、ネジキだろうと思います。紅葉、黄葉と色とりどりで、きれいですね。

ネジキの黄葉が

  イヌザンショウの黄葉が鮮やかでした。落葉低木ですが、こんなに見事な枝ぶりをした樹木はあまり見られません。黒く見えるのは、熟した実です。

イヌザンショウの黄葉と実

   前に、今年は樹木の実があまりたくさん生っていないと言ったのですが、今回はたくさんの実を見ましたね。この季節だからでしょうか。


 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。