スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アケビの実がきれい!白っぽいツリフネソウが!ヤクシソウが咲き始めた!ヤブヘビイチゴが!

    今年は、アケビの実がたくさん実が生っていません。どうしてなのでしょうか。ところが、庭の棚に付いたアケビはたくさん生っています。不思議です。そして淡紫色の美しい色になりました。割れて黒い種が見えます。この写真を写したのは10日ほど前で、もうすでに実は終わっています。

庭のアケビが開いた

  これも、庭のキンモクセイの花が真っ盛りに写したのですが、もう花は終わってしまっています。花期が短いのですね。最盛期は甘い香りが庭中に漂いました。

キンモクセイの花が満開

  下は、庭のホトトギスの花です。数年前から庭に少し生えていたのですが、年を重ねるうちにたくさんの花になりました。とてもきれいです。まだ各地に生えていますが、花期が長い種なのかも知れません。

ホトトギスが群生

  10月3日は菅守小学校への散歩道を歩きました。
  ちょっとびっくりしたのは、下の写真の白っぽいツリフネソウを見たことです。普通のツリフネソウは赤色ですが、これは淡紫色なのです。めずらしいですね。


白い花のツリフネソウが

  下の写真の植物は、見たこともありません。楕円形で先端が尖り、根元がくさび型で鋸歯が明瞭な葉をもち、赤い実が疎らに付いているのです。種名を知っておられたら教えてください。

この赤い実は何?

  ホオズキがきれいに赤い実を付けていました。女の子がホオズキの実を口にくわえて音を出していて遊んでるのを見たことがあります。懐かしいですね。マーケットに売っていることもありますね。

ホオズキの赤い実が

  ヤクシソウの花が咲き始めました。葉の形が面白いのです。茎を包み込むように付いていて鋸歯があります。つぼみの形も独特ですし、黄色い花がきれいです。秋が深まると咲き始めるのですね。

ヤクシソウの花が咲き始めた

ヤクシソウの花は美しい1

ヤクシソウの花は美しい2

  ツルニンジンは何度か写真をお店していますが、下はつぼみと花の終わりの姿を写しました。花の終わりは5枚の萼片の上に面白い形の花のようなものが付いています。それが美しいですね。

ツルニンジンの花の終わりが

  下は、ノコンギクの花だと思います。葉の形と花の形からの判断です。キク科の花はどれも似ていて、同定が難しいです。

ノコンギクの白い花が

  下は、アキノキリンソウです。この黄色い花を見ると、秋が深まってきたという季節感がありますね。

アキノキリンソウの黄色い花が

  下は、ヤブヘビイチゴです。ヘビイチゴによく似ていますが、葉の色が濃緑色であることで区別できます。ヘビイチゴは黄緑色です。これまでは、両者を区別できませんでした。。

ヤブヘビイチゴを初めて同定






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。