スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コナギを初めて見た!アキチョウジ、キハギ、ホトトギス、アケボノソウ、キクイモの花がきれい!

   近所を散歩した時、田んぼの脇の水路に、下の写真の植物を見ました。ボクは初めて見る植物です。丸いハート型の葉と小さな紫色の花が特徴的です。調べたら、水田雑草のコナギであることが分かりました。初めて同定できて嬉しいです。

初めてコナギを見た

  また、オオオナモミを見ました。イガイガの実がたくさん付いていました。いわゆる引っ付き虫で、子どもの頃、毛糸のセーターなどを着て遊んで帰ると、セーターにくっついた実を取るのに苦労したことを思い出します。

オオオナモミに実が

  ツルボが群生しているところがあって、その花を写しました。とりわけ花がきれいだったのです。やはり感動しますね。

ツルボがきれいだ

  下は、アキチョウジです。細長い唇形の花が淡紫色の色できれいですね。今、どこにでも群生している雑草ですね。

アキチョウジがきれいだ

  ウメモドキの実が真っ赤になりました。これからの季節、植物の実が美しく色づくのですね。それが楽しみです。

ウメモドキの赤い実は

  アカネに淡黄色の花が咲きました。アカネの根は、染色で茜色の材料として使われていたそうです。

アカネの花がいっぱい

  翌日は文珠山コースを歩きました。
  キハギがきれいな花を付けていました。白い花弁に濃い紫色が混じっていて美しい花ですね。。


キハギの花がきれい

  同じハギの仲間のヤマハギの花は、下の写真です。大分色合いが違いますね。キハギよりも山萩の方が個体数が多いので、良く目立ちます。

ヤマハギの花も

  沿道はホトトギスの花がいたるところに見られました。これも姿の美しい花ですね。

ホトトギスの花がきれい

  いま、アケボノソウが各地に咲いています。5枚のかべんにのそれぞれに二つの黄色い斑点がつき、花弁の先端には紫色の小さい斑点が付きます。なんと美しい花でしょうか。

アケボノソウの花がきれい

   下は、キクイモの花です。黄色い大輪の花がきれいです!秋の終わり頃、その根にできるキクイモを掘って洗い、味噌漬けなどにして食べると美味しいのです!わが庭にもたくさん咲いていますので、堀り採るのを楽しみにしているのです。

キクイモの花がきれい






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。