スズメウリの実がきれい!ムラサキシキブに紫色の実が!アキノノゲシ、ツルニンジンの花がきれい!

   下は、雑草でゲンノウショウコです。下の写真です。至るところに今咲いていますが、その花がきれいなのです。清楚な美しさに感動ですね。

ゲンノウショウコの花がきれい

  下の紅葉した植物はなんでしょうか。スノキにも見えますが、はっきりとは分かりません。真っ赤に実が付いています。

紅葉した葉がきれい

  下は、スズメウリです。葉とともに実が付いています。カラスウリの花は前回お示ししたとおりですが、カラスよりも実が小さいのが雀です。その意味で付けられた名前がこれです。植物の名前のつけ方は、いい加減なものですね。でも、滅多に見られません。

スズメウリに実が付いた

  下も、驚くべき光景です。こんな季節に、というのは秋の初めというのに、ムラサキシキブに見事な紫色の実が生っていたのです。きれいですね。これから各地でこの実がなるでしょう。楽しみです。

ムラサキシキブに紫の実が

  下は、ウメモドキです。待に待っていたウメモドキの真っ赤な実です。秋が深まらないとこの実がならないのです。赤い実の成り始めです。

ウメモドキの季節に

  今、各地に咲いているアキノノゲシが、下の写真です。玄関のそばにも咲いているのですが、これほどたくさんの花を付けてはいません。すてきな花です。

アキノノゲシの花がいっぱい

  美味しい蒲萄の季節です。下はノブドウの実が生っていました。まだそれほど実が赤くなっていませんが、熟したら美味しいのでしょうか。

ノブドウに実がついて

  大分前のことになりますが、9月25日の家の前の田んぼの稲の実りを写しました。13日も前のことです。あまりに美しかったので写したのですが、この写真を写したすぐ後に稲刈りが始まりました。収穫前は作手が最も美しくなる時です。

稲の実りが美しい

  下は、隣りのプールのフェンスに咲いたツルニンジンの花です。名前のように、ツル性の草本です。この花は下を向いて咲きますので、中まで見えにくいのですが、高いところで咲いていたので花の内部が見えました。ぐぼみもきれいですね。
ツルニンジンの花が1

ツルニンジンの花が2









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード