スポンサーサイト


カマツカの実、ミカヅキグサ、ガンクビソウが面白い!ダイサギの飛翔が美しい!アキノノゲシがきれい!

    このブログは、ボクが出会ったこの地方の生き物(植物や動物たち)を紹介しているのですが、それをどのように選んでいるかを知っておいていただきたいのです。
  その結論から言えば、興味のある生き物を選んでいる、ということです。どなたも知っていて、わざわざボクが紹介するまでもない種は掲載していません。今が盛りと各地に咲いている花も、一度紹介してしまえば再度紹介することはありません。また、既に何度も報告している種はカットしています。でも生き物はその時々で姿を変えますので、その生活史の一部が面白いと思った種は再度掲載することがあります。今までに見たことがない種やめったに見られない種が見つかると、その特徴を記録するためにたくさんの写真を写してブログにアップするのです。つまり、ボクが興味を持った種を選んでいる、ということです。客観的に選んで紹介しているのではないことをご承知ください。

  さて、先回は庄ノ沢湿地の生き物たちを紹介しましたが、その続きです。
  下は、湿地内のあぜにカマツカのネームプレートのある植物を写しました。カマツカの花はよく知っていて、これまでに何度か紹介していますが、下の写真の木肌の特徴とか、成る実がどういうものかは紹介してきませんでした。ボクは、このネームプレートの説明に興味を持ちました。材が鎌の柄に使われたということからその名が付いたことは知りませんでした。今は実が緑色ですが、秋が深まると赤くなり、食べられるということも知りませんでした。実は、花と同じように疎らに付くのですね。


カマツカのネームプレート

カマツカの葉と実

  湿地の片隅に、ミミカキグサが生えていました。20~30cmの茎の先端にラッパ状に開いた小さな白い花が付くのです。群生しますので、白い花が一面に咲く光景は素敵です。これも、湿地にしか生息しない種ですね。

ミミカキグサがいっぱい

   湿地の奥の林道の方に入ったところで、異常に赤く紅葉した植物がありました。下の写真ですが、ニガイチゴだと思います。それは、ほとんどが緑を保っていますが、この個体だけが見事に紅葉しているのです。こういうこともあるのですね。

ニガイチゴの紅葉

  下は、ガンクビソウだと思います。キク科ヤブタバコ属の草本です。規則正しく葉の付け根に花をつける様子が、雁首を並べたようだということから付いた名前だそうです。面白いですね。

ガンクビソウがあった

  下のオオマツヨイグサはこれまでに何度の紹介しました。透明感のある黄色い花がきれいで、ボクの大好きな花です。花ばかりに注意が集まってしまい、どのような実が成るのか知らなかったのです。それがよくわかる画像が得られたので紹介しているのです。花は終わりかけていますが、花がなくなって実だけのこっても、種の同定ができそうですね。

オオマツヨイグサの実が

  大きな紅色のサルノコシカケが切り株の付いていました。この種は、さまざまな色があることに興味が湧きました。白、黒、茶色といろいろですが、このような紅色は初めて見ます。

紅色のサルノコシカケ

  空を見上げたら、大きなサギが翼を広げて飛んでいました。ダイサギだと思います。ようやく捉えてカメラに収めることができました。きれいですね。感激の写真です。

ダイサギの飛ぶ姿が

  下は、今各地に咲いているアキノノゲシだと思います。花を写しましたが、その下にたくさんのつぼみが付いています。花は、花弁が尖ることなく、先端が切れて角ばっており、真ん中の雄しべ雌しべが黄色です。独特の姿ですね。

アキノノゲシの花が

  下の写真の植物もアキノノゲシなのです。先端に花芽がついていますが、まだ咲いていません。この写真を写したのは、葉に注目して欲しかったからです。細長い葉ですが、下の方の葉は深く避けているのです。独特の葉ですね。

アキノノゲシの葉は

  下の写真の植物は、名前が分かりません。ピンク色の花が美しいですね。どなたかご教示くだされば嬉しいです。

このピンクの花は?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
