スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウバユリが咲いた!タマアジサイが満開できれい!アカソの花が!

  前に岩波地区を歩いた時、ウバユリの大きな葉がたくさんあって、花が咲いたらさぞかしきれいだろうと思っていましたが、花の季節になったのでそこに行ってみました。確かに咲いていたのですが、思ったほどの数ではありませんでした。どういうわけかは分かりません。下の写真のように、花は美しいですね。

岩波のウバユリ1

岩波のウバユリ

   次の日、23日は守義の林道を歩きました。
  下は、ツリバナです。実が垂れ下がっていました。すこし色づいているようです。実が裂けると、中から赤い種が見えるようになってとてもきれいなのです。


ツリバナの実が垂れて

  下は、ノブドウだと思います。実がすこし色づいてきました。

ノブドウに実が

  下は、オオモミジです。イロハモミジの葉よりもずっと大きいのですね。秋の黄葉がとても美しいので、ボクの大好きな樹木です。

オオモミジの大きな葉

  アカソの花がきれいでした。下の写真のように、ピンクの花が穂状に付くのですね。花のつく枝が赤いので、よく目立ちきれいです。鋸歯のギザギザがすごいので、すぐに分かります。

アカソの花がきれい
 
   下は、前に紹介した、ヌスビトハギです。3枚セットの葉で、そこから茎が出てそのくきにピンクの花を付けるのですね。果実がいわゆるくっつき虫で、動物などにくっついて種が運ばれます。その形が忍び足をするような形なので、ヌスビトなどという名が付いたそうです。迷惑な名前を付けられたものですね。

ヌスビトハギが生えて

  この守義の林道を歩きたいと思ったのは、そろそろタマアジサイの花が見ごろを迎える頃ではないか、ろ思ったからです。まさに、タマアジサイの花は見ごろでした。淡い紫色の花が美しいですね。アジサイの仲間ですので、周りに白い装飾花が付いています。

タマアジサイがいっぱい

タマアジサイの花がきれい






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。