スポンサーサイト


オオハンゴンソウのすごい繁殖力!ノギランの花が!タケニグサ群生!コアジサイの実がきれい!

  7月23日(水)は、三河湖南の山の中の林道を歩きました。2年ほど前、散歩の途中夕立に会い、ずぶ濡れになって帰ってきたことを覚えています。三河湖方面に抜ける舗装された林道を西の方に入っていく林道です。
  コマツナギがピンク色の花をつけていました。落葉低木で、羽状複葉の葉に特徴があります。小葉が楕円形なので、丸い葉というイメージがあります。きれいな花ですね。今、各地に咲いています。


コマツナギのピンクの花が

  最初に車を止めた広場の近くに、斜面全体が黄色いくなっているところがありました。オオハンゴンソウの大群落でした。オオハンゴンソウは、環境省が指定している侵略的外来種100に記載されている草本で、その繁殖力が強いので、他の在来種を駆逐するほどなので、各地で被害が続出しているのです。下の写真に見るように、山の斜面が黄色く染まるほどの繁殖力です。

オオハンゴンソウが異常繁殖

  アップすると下の写真のように、黄色い花弁の真ん中にある種が1500個以上詰まっており、それが種とした散布されるので広がってしまうのだ、と聞いています。明治の中頃に北米大陸から観賞用に導入されたのですが、現在では日本各地に広がってしまいました。どこにでも生える植物ですが、特に危険視されているのは、湿地環境をこの種が専有しまいかねない事態が各地で進行していることです。全国の有名に湿原がこの危機にさらされていて、撲滅運動が行われていますが、決め手がなく難儀しているようです。

オオハンゴンソウの花は

  そのすぐ近くに、オカトラノオの白い花が咲いていました。白い花の先端が横になびいて虎のしっぽのような姿を名前にしたのでしょうね。きれいです。

オカトラノオがいっぱい

  ここは、大分前に林道として開かれたところです。新しい切割りがたくさんできて、その切通しの斜面にヤシャブシがたくさん生えているのです。そのヤシャブシにたくさんの実が生っていました。
下の写真で分かるでしょうか。


ヤシャブシの実がいっぱい

  この林道でもう一つの発見は、ノギランの花を見たことです。細長い根生葉が広がる中から真っ直ぐに茎が飛び出して、その先端に穂状の花を付けるのです。今年、初めて見ました。その根生葉は、ショウジョウバカマのそれに似ていますね。

ノギランが咲いていた1

  花をアップしたのが、下の写真です。穂状の花穂の下の方から花が開いていくのですね。昆虫が寄っています。

ノギランが咲いていた2

  砂利道の林道に、クルマバナが咲いていました。その美しさに感激しました。

クルマバナがきれいです

  林道の奥の方にゆくと、森が開けているところに来ました。そこには、タケニグサが群生し、いたるところに広がっていました。大きな葉と大きく育つその姿は、最近、どこにも見られますね。これまでにも何度も出会っているのですが、これ程に群生しているところに出会うのは珍しいです。タケニグサは葉が大きく、深く裂けるタイプの葉で、花は大きな円錐花序をつくって花を付けます。下の写真のように、花は上のほうが白、下のほうが淡い茶色になっています。
  図鑑の説明によると、この花には花弁がないのだそうです。太い茎を切ると黄色い汁が出てきて、それは有毒なのだそうです。薬草に用いるとのこと。太い茎は中空になっていて、竹に似ているので付けられた名前だそうです。


タケニグサ群生して

タケニグサがきれいです

  しばらく前、コアジサイの花がいっぱいの場所をお見せしました。今は、ほとんどが花を終え、実がなっています。下は、黄色く実ったコアジサイの実です。黄色い花が咲いたようで、きれいでした。

コアジサイに実がなった

  今の季節、作手の山ではノリウツギの白い花が各地の輝いています。この林道でもそうです。そのうちの一つの花をアップして写しました。きれいなのですね。外側に飛び出しているのが装飾花です。前にも話したように、これはアジサイの仲間ですので、装飾花が付くのです。写真で見る限り、中央の花の部分はまだ丸くて、つぼみのようです。

ノリウツギの花をアップ







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
