FC2ブログ

横浜の山下公園、港が見える丘の公園を楽しみました!

   甥の結婚式で、月曜日から鎌倉に行き、横浜で一泊して帰ってきました。とてもよい結婚式で、久しぶりに甥や親戚にも会って楽しいときを過ごしました。横浜のホテルで一泊しましたので、翌日は横浜の名所、山下公園と港が見える丘などを散歩してきました。

  山下公園の手前の銀杏並木が黄葉真っ盛りで、下の写真のようにとてもきれいでした。

イチョウ並木

   何十年も前に来たことがあるのですが、久しぶりの横浜の港を見て、その美しさに感激しました。

横浜港

 

客船

   横浜のシンボルタワーは改装中で、入ることができませんでしたが、外観も美しいですね。

横浜のシンボルタワー

   港の見える丘に行く途中に、横浜人形に家のビルがありました。中に入りたかったのですが、始業前で入ることができず、残念!!

人形の家

   元フランス領事館があったところが、港の見える丘。確かに港が見えました。実に美しい景色でした。ベイブリッジも遠くに見えました。海が見える景色はいいものですね。

港が見える丘から

 

ベイブリッジ

   下は、元フランス領事館の井戸水を組み上げる風車です。昔は電動ポンプなどありませんでしたので、風車の動力を利用してのポンプで井戸水を汲み上げていたんですって。昔の技術は、面白いですね。

風車ポンプ

   下の写真は、近代文学館の前の広場です。この丘全体が公園になっていて、その中に文学館があります。黄葉する樹木があちらこちらにあり、美しい公園です。

近代文学館

 

  たまには、ワイルドな自然ばかりでなく、大都会の人工的な自然を見るのもいいものですね。

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード