スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花を咲かせている民家の植え込みはきれいです!名前が分からない種ばかりです!

  変てこな花の木が植えられていました。まるで綿菓子をピンクにしたような花です。すぐ隣には、白い花が咲いていました。大小の違いはありますが、葉はほとんど同じですので、同じ種だと思います。時々、民家の植え込みに見られますね。でも、名前は分かりません。相寺に向かうこの散歩コースには、花の好きなお宅がありまして、見事にたくさんの花を咲かせています。と書きましたが、読者からスモークツリーと教えていただきました。最近、園芸種として人気があるそうです。ご教示をありがとうございました。

ふわふわの花1

ふわふわの花2

  同じく民家の庭先の花ですが、下はガクアジサイだと思います。白い装飾花の中にブルーの花がとてもきれいです。

ガクアジサイがきれい

  下も同じガクアジサイだと思いますが、装飾花が真っ赤なのです。園芸種でしょうね。きれいです。

赤い装飾花のアジサイ

  下の写真の花はどこかで見たことがあって同定したことはあるのですが、どうしてもそれを思い出せません。これもきれいな花ですね。

この花は1

  下の花も、植え込みに植えられていますが、名前は分かりません。花がきれいです。

この花は2

  シモツケソウが見事な赤い花を咲かせていました。これは自然の中にもあって、栂池自然園で見たことがあります。

シモツケソウの赤い花が

  下は、コバノギボウシですね。オオバギボウシは名前のごとく葉が大きいでしが、これは小さい葉です。そしてオオバギボウシは花が白ですね。淡い紫色の花がきれいです。

コバノギボウシの花は

  モモが植えられていて、たくさんの実が付いていました。

モモの実が

  下は、植え込みの植物ではなく、大きな木に絡みついていた植物で、イワガラミだと思います。ツル植物で、ツルアジサイとよく似ていますが、装飾花の花弁が1枚しかないのです。面白いですね。

イワガラミが生えていた






スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。